【日本は意外と大きかった!】世界地図とは違う”国の本当の大きさ”が衝撃的だと話題に!

まめ知識, 話題, 面白, 驚き雑学, 面白い, 驚き

 

日本って意外と大きかったんだ!

 

世界地図で見るのとは違う『国の本当の大きさ』が衝撃だと話題に!

球体の地球を平面にする過程で歪みが生じていた!?

実際の形や面積とは少し異なる!?

気になる内容を見ていきましょう!!!

 

 

メルカトル図法

私たちが日常で目にする世界地図の多くは、メルカトル図法によって描かれているようです。

メルカトル図法とは、1569年にフランドル(現ベルギー)出身の地理学者ゲラルドゥス・メルカトルがデュースブルク(現ドイツ)で発表した地図に使われた投影法だそうです。

 

 

実は日本はそんなに小さくない…!?

クッキング父ちゃん@Kukking10Chan
 

【酔っ払いの戯言じゃねぇよ】

先日の出来事。

会社の後輩と、日本の大きさについて話しをした。

この地図を見せたら非常に驚いていたんだが、もしかしたら日本の大きさを知らない人って意外と多いのか…

日本はねでっけぇんだよ。

メルカトル図法に騙されている事を学校でもきちんと教えてくれ… pic.twitter.com/iGGKvFYaA3

出典:Twitter
 
 

そうだったんだ…

nono@nonoreno_nya
返信先: @Kukking10Chanさん
 

はじめまして
ちょうど、子(中1)が勉強しているあたりの話です(^^)

子の教科書には「日本の面積は世界第61位。日本は小さいイメージだが世界の中では広い方に入る」との記載があり、各図法の地図の見え方も説明されていて、子は興味津々でした(^^)
比較図があると、よりわかりやすくて楽しいですね

出典:Twitter
 
 
 
 
日本は意外に大きかったんですね~!
ロシアやヨーロッパ諸国と比べてみるとどうなのでしょうか?!
気になる続きはこちら!↓