お調子者の後輩にちょくちょく飯を奢らされていた。ある日、俺「腹の調子が悪いからまた今度」後輩「先輩の好きなところでいいっすよ」→馴染みの小料理屋に連れて行った結果

物語いい話

 

私がまだ三十代の頃、
新入社員を二名、教育係として担当しました。
簡単にAとBとします。
どちらも調子のいい男で、給料日の後には揃って
「先輩なんかおごって下さいよ!」
などと言ってきて夕飯を付き合わされましたが、
私も初めて後輩を直接に指導したので可愛くて仕方なく、
月に二度ほど夕食や酒をおごる日々が続きました。

翌年、忘れもしません
五月の末の、よく晴れた日のことです。
その年には私の部署に新しい社員の補充がなかったため、
月に一度くらいの頻度ですが
まだ先輩のおごり夕食は続いておりました。

ところが私が朝から腹の具合が悪く、
若者たちの喜ぶようなガッツリとした食事は
避けたい気持ちだったため、
おごり要求が来たものの別の日に、と
断ろうとしました。

するとAが、先輩に合わせますよ、と言います。
Bも、たまには先輩の行きたいとこ行きましょうよ、
などと調子を合わせます。
ひょっとすると、後日となったら
来月あたりまでおごりを飛ばされると
思ったのかも知れません。
本当に調子のいいヤツらなんです。

そこで私は、少し値は張りますが、
とても優しい味の和食を出す
小料理屋に連れて行きました。

その店は私も先輩から教えていただき、
たまのご褒美に焼き魚や煮物をアテに
酒を愉しむ小さいけれど居心地のいい店です。
ご夫婦で営まれており、
その頃、すでに五十代後半の旦那様がお料理を、
奥様が接客をされていました。

私はまだ腹の具合が落ち着かなかったので、
焼き魚定食のご飯小盛りを。
Bは刺身だったかな? 
Aは鯖の味噌煮定食を頼みました。
そこの定食は、
メインのおかず以外にも煮物や小鉢が豊富で、
どれも出汁のきいた薄味です。
若者の口に合うかな、と不安でしたが、
二人ともご飯をおかわりする勢いで食べてくれました。

それからまたしばらく経ったある日のこと、
私が一人で当の小料理屋へ行くと
Aがカウンターに座っておりました。

続きはこちら↓↓