【コンビ愛】博多大吉の「1年間の自宅謹慎処分」の理由がエグい・・・謹慎を乗り越えた2人の感動秘話。

未分類

博多大吉の「1年間の自宅謹慎処分」の理由がエグすぎる

「博多弁」を駆使してブレイクした、芸人の中でも珍しいタイプの博多華丸・大吉。

コンビ結成は今から26年前の1990年と古く、長く下積み時代を過ごした遅咲きのコンビでもあります。

2人はなぜブレイクまでにこんなに時間が掛かってしまったのでしょうか?

10月26日に放送された日本テレビ系のバラエティ番組『1周回って知らない話』の中で華丸・大吉本人がこの疑問に答えました。

そこで明かされたのは、なんと大吉さんが「1年間の自宅謹慎処分」を受けていたという驚きの事実。


出典:http://livedoor.blogimg.jp/akb48matomemory/imgs/8/a/8a03ecf5.jpg

芸人さんが1年もの間芸能活動できない、それどころか「自宅」で謹慎処分を受けるとは、一体どういう事情が有ったのでしょうか?

福岡時代に大吉は出演していた福岡のローカル番組で“アメリカへ留学する”と宣言したのだが、当時、番組スタッフと事務所の折り合いが悪く、事務所側にそのことが伝えられていなかった。結果、事務所側は勝手な発言として怒ってしまい、大吉に謹慎を言い渡したのだという。

出典:Dairy Online News

福岡時代、2人はお笑い芸人としてよりもローカルタレントとしての側面の方が強く、番組の司会やロケでリポーターを務める仕事がほとんどでした。

結果的に福岡を中心に九州・山口地方で高い人気と知名度を得ましたが、芸人として笑いで勝負したい2人はその現状に満足していなかったと言います。

番組制作側との折り合いも悪くなり、意思疎通に差し障りがでる程であったようです。

そんな中出て来たのが大吉さんの「アメリカ留学」の話。

本来は番組スタッフから福岡吉本に説明がなされていないといけませんでしたが、それが伝えられておらず、吉本としては「何を勝手なことを」と激怒してしまった、という顛末です。

番組内でアメリカ留学を宣言してしまった手前、視聴者にとって大吉さんはアメリカに行っていないといけない存在ですから、別の仕事をさせる訳にも行かないと吉本は判断します。

結果、「お前はアメリカに行ってることになってるから人前に出るな」という理由で1年間の自宅謹慎処分を言い渡されたのでした。

大吉さんが『1周回って知らない話』でこの話を披露すると「そんなことで本当に1年も自宅謹慎処分を受けることになるの!?」と騒然となりましたが、大吉さんは当然のように「吉本には逆らえない」と話しました。

ただ、悪い事ばかりではなかったようです。

結果として、やる事が無くなって暇を持て余すようになった大吉さんがネタを書くようになりました。

それまで華丸・大吉のネタは全て華丸さんが書いていましたが、この1年間の自宅謹慎処分を境に主に大吉さんが書くようになったのです。

2人が東京でブレイクした切っ掛けの一つに、華丸さんの「R-1グランプリ優勝」が有ります。

この時華丸さんが披露した児玉清さんのモノマネネタは、大吉さんが作ったネタでした。

2人にとっては災難であったはずの「1年間の自宅謹慎処分」。

これを災難で終わらせずにブレイクへの切っ掛けの一つに出来た事は本当に素晴らしいです。

また、ある芸能記者は以下のように話しています。

「デビューしてしばらくの間、博多華丸・大吉は福岡のよしもとと関係が良くなかったようです。内心、いろんな思いはあったんでしょうが、大吉はめったにそのことは口にしません。そのへん、義理堅い九州男児らしいですよね」

出典:Dairy Online News

「コンビ仲がいい芸人」としても知られる博多華丸・大吉の2人。

ブレイクするまでに本当にいろいろ有ったようですが、それらを乗り越えられたのは2人のコンビ愛が成せることだったのかもしれません。


出典:http://livedoor.4.blogimg.jp/akb48matomemory/imgs/4/7/472a1abf.jpg

ネットの反応

・え?「アメリカに行ったことになってるから家でじっとしとけ」ってこと?
・吉本こええなwwww
・これは番組スタッフが悪いんじゃないのー?
・こんなにこじれるってことは大吉もなんかやったんだろ

博多華丸・大吉の2人は「ナインティナイン」の同期である事も知られています。
同期で仲が良いナイナイがどんどん先に行ってしまう。それが大吉さんの精神的余裕を奪い、番組スタッフとの折り合いを悪くした部分は有るかもしれませんね。

話し合いで解決できた問題なような…。吉本怖いです…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

引用元:http://like-channel.info/article-8SNTog5M、http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E8%8F%AF%E4%B8%B8%E3%83%BB%E5%A4%A7%E5%90%89