【話題】男性カップルを養育里親に認定した大阪市と、里親認定された男性カップルのコメントに反響!!

未分類

この申請を受け、大阪市は男性カップルに対して、児童相談所による調査や研修を行い、審議会で審査を行ったうえで、2016年12月から、男性カップルらを養育里親に認定したということです。

この認定を受けたことで、男性カップルらは2月から10代の男の子1人を養育里親として預かり、育てています。

大阪市は養育里親の認定理由として「社会的養護への理解があり、経済的にも安定している。」「調査や実習でも子供との関わり方に問題はなかった」などと説明しました。

厚生労働省によりますと、国内では現在、虐待を受けた子供や保護者がいない子供など約4万5000人の子供が社会的養護のもとで生活しているということです。

そのうち、大半の子供は児童養護施設などで生活しており、里親に預けられているのは約5000人と全体の1割程度です。同性カップルから里親を希望する声は以前から一部であった模様。

男性カップルを里親として認定、ネットでの反応

この男性カップルが養育里親に認定されたことに対してTwitter上では「なんていいニュースなんだ」「同性愛の偏見がなくなるといいな」「男性カップルが里親?めっちゃ素敵」などと、賛成の声や応援する声が多数見られました。

また一方で、「子供が学校でイジメにあいそう」「お父さんが2人ってどうなの?」「同性愛の偏見は簡単になくならないと思う」などと、心配の声も多数見られました。

アメリカなどでは、同性愛の両親とともに約1万4000人の里子が一緒に生活しているということです。

また、同性愛者が里親として子供を育てているポスターなどが作成されるなど、偏見を無くす活動も積極的に行われています。

同性愛者の養育里親を大阪市が認定…Twitterでの反応

大阪市で、男性カップルが養育里親と認定され、今年2月から10代の男の子を育てていることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

男性カップルが里親になったニュースめちゃくちゃ嬉しい
親ってのは男女でなれるもんじゃない、子供を心から愛せる人が親になれるんよ

  •  

     件の返信

  •  

  •  

     33件のリツイート

  •  

  •  

     10いいね10件

Twitter広告の情報とプライバシー
 

 フォローする

そういえば、今朝
男性カップルが里親に!ってニュース見てとても嬉しくなった
寛容な社会になってきたのかもしれない

  •  

     件の返信

  •  

  •  

     件のリツイート

  •  

  •  

     いいね件

Twitter広告の情報とプライバシー
 

 フォローする

男性カップルが里親になるというお話に、ほほう~といろいろ考えて見る。まあ、先に心配してもどーしようもないから、やってみて後悔が多い様なら軌道修正したらいいよ。それでも、是非、「他所は他所、うちはうち」説でもって、平和な家庭を築いてほしい。コツコツ幸せになあれ💕

  •  

     件の返信

  •  

  •  

     件のリツイート

  •  

  •  

     1いいね1件

Twitter広告の情報とプライバシー
 

男性カップルが里親になったニュースで検索しようと思ったら「男性カップル かわいそう」っていうサジェストが出たので見てみた。

一生懸命「男性カップルに育てられる子どもはかわいそうだとか言うやつは差別だ!」とツイートすることで、自分は差別しないよアピールお疲れ様ですって感じだった。

  •  

     11件の返信

  •  

  •  

     11件のリツイート

  •  

  •  

     2いいね2件

Twitter広告の情報とプライバシー
 

男性カップルの養子が10代の子と聞いてビックリしてる。10代は、男女カップルの養子縁組でも難しいだろう。
その子が、2人を親として選んだのなら、周りがとやかく言う話じゃないね。育てようと決心した2人の親も、親を自分で選んだ子供も、幸せな家族になりますように。

  •  

     件の返信

  •  

  •  

     55件のリツイート

  •  

  •  

     27いいね27件

同性愛者が里親を受け入れたって話に関しては、受け入れ側の性別よりも年齢が重要なんだなって思った。
30代で不妊治療して子供ができず40代で諦めて里親や特別養子縁組を組もうとしてもまず無理って話しを思い出した。30代の方を優先してるってお話。

  •  

     件の返信

  •  

  •  

     件のリツイート

  •  

  •  

     いいね件

Twitter広告の情報とプライバシー
 

 フォローする

TLに同性愛者が里親でかわいそう、それを反論するツイートをよく見かけるけど、普通に性別関係なく誰が里親になったニュースを聞いてほっこりしないかな?

  •  

     件の返信

  •  

  •  

     件のリツイート

  •  

  •  

     いいね件

Twitter広告の情報とプライバシー
 

 フォローする

男性カップル里親みたいな話tlに流れてきたけど教育養護なんたら的には里親もっと増えて欲しいしlgbt?ももっと認知されるべきだし何が言いたいかというと親が二人とも男の人だったら経済的にすごく安定しそうで羨ましい

  •  

     件の返信

  •  

  •  

     件のリツイート

  •  

  •  

     いいね件

Twitter広告の情報とプライバシー
 

男性カップルの里親ねえ
結局のところどう思うかは子供本人の問題だし是にしろ非にしろ外野がああだこうだという話でもないな

  •  

     件の返信

  •  

  •  

     件のリツイート

  •  

  •  

     いいね件

 

↓里親認定された男性カップルのコメントは次ページ↓