歩きスマホを狙う「当たり屋」、都市部でトラブル続出か?

未分類兵庫県 当たり屋, 当たり屋

 

 

●スマホの女性に当たり屋した男が逮捕、送検された事件

兵庫県警葺合署は22日までに、駅のホームでスマートフォンを見ながら歩いていた女性に体当たりし転倒させ、

自称作家兼ミュージシャンの男が逮捕、送検されました。

●事件の概要

逮捕容疑は、19日午後7時35分ごろ、JR三ノ宮駅のホームで神戸市東灘区の無職の女性(55)とすれ違った際、体当たりし転倒させた疑い。

歩きスマホの人を狙う「当たり屋」 都市部でトラブル続出(NEWS ポストセブン) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… やっぱ歩きながらスマホ見るのは良くないと思う。 私も自転車乗ってて歩きスマホしてる人は気づくのが遅いし、通勤途中急いでても妨げになるし危ないよね

歩きスマホをやめたら、みんなが幸せ。 「歩きスマホの人を狙う「当たり屋」 都市部でトラブル続出 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…

こういうのがいると、歩きスマホに非があってもこちらが当たり屋扱いされかねない。   歩きスマホの人を狙う「当たり屋」 都市部でトラブル続出(NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…@YahooNewsTopics

女性は後ろに倒れ後頭部を打ち一時意識不明となりましたが現在、意識は回復しているという

・容疑者は「相手が悪い」などと容疑を否認しているという

容疑者は「スマホ見ながら歩いている相手が悪い」などと容疑を否認しているという。

容疑者は現場をそのまま立ち去っていましたが、その後警察が目撃情報や防犯カメラの映像から特定したという

●都市部を中心に「スマホ当たり屋」などのトラブルが発生している?

この男のように、わざとぶつかる人は都市部を中心に一定数、存在している。

北陸地方在住の30代女性は、出張で東京に来た折、わざとぶつかられてとても怖い思いをしたと話す。

都内で働く40代男性も、初めて降りた駅でスマホの地図アプリを見ていたところ、どう考えても「わざと」ぶつかられる体験をした。

・さらに画面が割れたスマホを見せ、弁償で現金を要求する事件も‥

報道によると、スポーツタイプの自転車に乗った中年男性が、信号待ちの車に近寄り、「あなたの車に当てられた」「車に驚いて転んだ」などと話しかけるという。

さらに画面が割れたスマートフォンを見せ、その弁償を名目に現金数千円から数万円を要求するとのことだ。十数件が確認されており、被害にあった運転手はすべて女性だという。

●ネットでは、歩きスマホの当たり屋に様々な声が上がっている

歩きスマホしてる人への当たり屋が増え始めてるのか

歩きスマホの当たり屋とか怖すぎ。いつ自分が被害者になるか分からなくなるわ。

歩きスマホ狙いの当たり屋がいるらしいね。歩きスマホしてる方も問題ある自覚は持ちましょう。

歩きスマホの人を狙う当たり屋が続出 「露骨に相手を選んでる」 news.livedoor.com/article/detail… 親は夏休みの子供たちに注意を。 中高生なんかも狙われやすいと思うので 地図アプリを見るときは一旦道の端で八方よく見て 視線を飛ばしてから。 本当に怖い。