【悲報】高校野球女子マネ「低酸素脳症」死亡、その後

ニュース高校野球 女子マネ, 高校野球 死亡, 高校野球女子マネ

加茂暁星の意識不明だったマネージャーさん亡くなったんか… 「低酸素脳症」って事は相当無理して走ったか、それとも持病があったか…はたまたどちらもなのか いずれにせよこの監督への責任追及は免れへんな #高校野球 #加茂暁星高校pic.twitter.com/0u4Iz9pibH

低酸素脳症って怖いね… 新潟県の野球部女子マネージャー亡くなっちゃったし… 暑いから気をつけないとね… 運動しすぎもダメだね… 走り込みは当分なしだな…

すぐに119番とAEDと共にすぐに心臓マッサージ。 死因が低酸素脳症であればもしかしたらこの件に関してはすぐに心臓マッサージしていれば助かったかもしれない。(ショックをかけずにロスクしたのだろうし恐らくAEDは必要なかっただろうし)。 と後で色々言っても虚しいだけだけども。。泣

低酸素脳症で亡くなったマネージャーの子かわいそうだね(p_q)一生懸命走って帰ってきたんだろうね…AED使わなかったって記事に書かれてるけど自発呼吸があるならもちろん使えないし、他の対応のミスだろってなるね…んー10代の死って悲しすぎる

気になるワード「低酸素脳症」とは

循環不全または呼吸不全により、十分に酸素供給ができなくなり、脳に支障をきたした状態のこと。

心筋梗塞・心停止・窒息などが原因となって起こる。心停止が3~5分以上続くと、呼吸が再開しても重篤な脳障害(蘇生後脳症)が残るため、迅速な蘇生が重要となる。

いずれにしても、警察や学校の今後の動きに注目が集まります。

県警は、同校や監督の対応に問題がなかったかどうか、関係者から事情を聴いている。同校は、監督を野球部の指導から外したとしている。

加茂暁星高校の飯沼和男校長は、「ご冥福をお祈り申し上げます。事故の経緯を検証し、このようなことが二度と起こらないように対策をとりたい」とコメントしている。

 
 

引用元:https://matome.naver.jp/odai/2150207510102721101