サンサーラ速報❗️

【思わず鳥肌!】気付かなかった!火垂るの墓のポスターに隠された知られざる真実とは…?!

 

『今までずっと気付かなかった』

火垂るの墓のポスターの光は蛍だけじゃなかった…?!

 

スタジオジブリの名作アニメ「火垂るの墓」

「火垂るの墓」のポスターに出てくる蛍に見えるものが、実は蛍ではなかった…?!と判明し、ネットで話題になっています!!!

 

 

火垂るの墓とは?

火垂るの墓』(ほたるのはか)は、野坂昭如の短編小説で、野坂自身の戦争原体験を題材した作品である。兵庫県神戸市と西宮市近郊を舞台に、戦火の下、親を亡くした14歳の兄と4歳の妹が終戦前後の混乱の中を必死で生き抜こうとするが、その思いも叶わずに栄養失調で悲劇的な死を迎えていく姿を描いた物語。愛情と無情が交錯する中、蛍のように儚く消えた2つの命の悲しみと鎮魂を、独特の文体と世界観で表現している。

『火垂るの墓』を原作とした同名タイトルの映画(アニメーション、実写)、漫画、テレビドラマ、合唱組曲などの翻案作品も作られており、特にアニメーション映画は一般的にも人気の高い作品となっている。イギリスで実写映画化が予定され、撮影は2014年から行われるはずだったが、結局、実現しなかった。

出典:Wikipedia

 

スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式

@kinro_ntv

 

今夜は「3週連続 夏はジブリ」の第一弾「火垂るの墓」をお届けします。70回目の終戦記念日を前に、ぜひ今こそかみしめたい傑作です。悲しい要素も含んでいますが、命の一瞬の輝きを描いた物語をぜひご覧ください‼︎ #火垂るの墓 #kinro

出典:Twitter

 

火垂るの墓のポスターに隠された意味とは?!

続きはこちら!↓

 

火垂るの墓のポスターの光は蛍だけじゃなかった?!

火垂るの墓の意味について考えてしまいました。

「鳥肌が立った」・「衝撃すぎて言葉が出なかった」

火垂るの墓のポスターの光は蛍だけじゃなかったのです!

ポスターの秘密をご覧ください!

 

 

コミナミ・コミ@comicloverhouse
 

火垂るの墓のポスターのホタルが全て蛍じゃないという説をいま読んで、画像を解析してみたら本当だった。
知らなかったです…#火垂るの墓

出典:Twitter

 

 

通常のポスター

 

明るさを変更してみると・・・

 

いかがですか?お気づきになりましたか?

さてどのようなことがこの画像でわかるのでしょうか??

 

気になる続きはこちら!↓

 

B29が、、30年気づかぬままでした

そうです。空にB29が…

aoharu7@aoharu75
 

あぁ、、B29が、、30年気づかぬままでした。

出典:Twitter
 
 

蛍以外に爆弾がまぎれている

張りぼて@Haribote_Mirai

返信先: @comicloverhouseさん

え、何で二枚目みたいなのしたらわかるの?よくわかんない(・´ω`・)

まりも@ありがとう@mineji_mrm
 

FF外から失礼。
1枚目だと全体が暗くて分かりづらいですが、2枚目で全体を明るくすると上空に爆撃機らしきものが描かれてるのが分かります。
なので光の一部は蛍ではなく爆撃機から落とされてる焼夷弾ということです。

出典:Twitter

 

火が(垂)たれるですもんね

静岡県富士市アニソン部@FUJI_ANIMESONG
 

蛍ではなく、火が(垂)たれるですもんね。
蛍を埋葬するシーンを見てタイトルと結び付けて捉えていますが、戦争中に空襲をうける生活の中で一生懸命に生きて死んでしまった節子と清太の物語ですもんね。
身寄りが無いからお墓はなく作品を通して弔いやお墓や埋葬を表現してるとも考えさせられますね。

 

シゼン(めんこい)@Oq5DfmtF4t6Cv2H
 

そうか…だから「火垂る」なのか…

出典:Twitter
 
 
 

いかがでしたか?

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

火垂るの墓のポスターに隠された秘密についてでした!

 

 

ジブリの他のトリビアも、ぜひご覧下さい!

次のページはこちら!↓

 

続いて、結構知られていない、

ジブリのトリビア2つをご紹介していきます!

 

1.謎が解けてスッキリ!?『魔女の宅急便でジジは最後なぜ話さなくなったのか?』

みんなの疑問の答えがついに明らかになりました!

まずはみんなの意見からを見てみましょう!

 

1、キキが人間の男の子に恋をしたからじゃなかったっけ?

そしてジジは最後まで言葉を話せなかったように記憶しています

2、魔女の黒猫だから喋る事ができたんだけど、

人間のペットに恋をした事によって、

その特殊能力が失われたんだよ。

つまりこれはジジの問題であって、キキには一切関係ない

3、「ジジの言葉がわからなくなった=キキが大人になった」ってことを表したのだと思います
 
 
様々な意見があるようですね!
 
さて宮崎監督の見解はどうなんでしょうか??
 
 
 
次のページで宮崎監督の見解をご覧下さい!
続きはこちら!↓

 

映画公開時に宮崎監督のトークショーが福岡でありました

そこで「なぜ、最後にはジジの言葉がわからなくなるの?

友だちがいなくなってキキがかわいそう。」という質問があり、

監督の答は…

「ジジの声はもともとキキ自身の声で、キキが成長したためジジの声が必要なくなった。

変わったのはジジではなくキキ。」

というものでした。
 
 
 

2.トトロの続編「めいとこねこバス」って知ってる?

『めいとこねこバス』とは?

 

トトロの続編「めいとこねこバス」についてご紹介!

 

次のページへ続きます!
続きはこちら!↓

 

『めいとこねこバス』とは?

■作品情報

『トトロ』のその後の短編映画
時間: 約14分
原作・脚本・監督: 宮崎 駿
声: メイ…坂本千夏
音楽: 久石 譲

 

 

”めい”と”こねこバス”の物語

メイがこねこバスとの出会いを通じて、トトロとの再会、ネコばあちゃんや他の乗り物ネコ、もののけたちとの出会いを経験する貴重な物語です。

 

メイとこねこバスは夜の散歩へ

【あらすじ】

風のつよい日、めいがキャラメルを食べていると、つむじ風があらわれ、追いかけてきました。

めいはつむじ風をつかまえます。つむじ風の正体はこねこバス。

めいとこねこバスはともだちになり、その夜、森へと出かけます。

参考:ジブリ美辞術館

メイはこねこバスに乗り、夜の空中散歩を楽しむ。

やがてトトロたちを乗せた大小様々なネコバス達と共に鎮守の森に到着する。

森の奥にはトトロやススワタリなど多くのもののけたちが集まっていた…。

 

 

めいの”声”が変わってない!

ジブリファンにはたまらないですね!

めいちゃんの声ですが、「となりのトトロ」が制作されてからもう20年以上経つなのに、

まったく声が同じで感動しました!

 
 
 
次のページへ続きます!↓

 

新キャラも登場

コネコバス、ネコ列車、ネコバアちゃん、お化けという新キャラが出て来ます。

出典:Twitter

 

 

そもそも猫バスって何なの?

ネコバスとは、一体何者でしょうか?もののけのようだけど、近代的なバスの形をしている、ふしぎな存在です。

 

 

どこで見れるの?

「ジブリ美術館」で!

ジルバ@Gruba_96
 

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきた!やっぱりジブリは、子供心くすぐられる感じして楽しかった!そのあとに、しゃぶ葉いって家族で誕生日会(?)した!美味かったわ〜www

出典:Twitter
 
 
 
 
おめぐ@suihanki0610
 

秋深し。2日前に三鷹の森ジブリ美術館行ってきました。お兄さんが一生懸命ミルクに絵を描いてくれました。12月もいけたらいいなー。

出典:Twitter
 
 
 
 
まーほ@maaaho_ms
 

昨日は三鷹の森ジブリ美術館に行ってきた〜!
ジブリ飯の展示やってて、ほんと行ってよかった
次は愛知県のメイとさつきの家に行きたいな

出典:Twitter
 
 
 

注意点!

先に上映スケジュールをチェックして作品を見に行ってください✨

上映スケジュールはこちらをチェック!

 

 

SNSでも話題に

miii@tronc_miii
 

『めいとこねこバス』意外と知られてないんですね 三鷹の森ジブリ美術館で今年は2017.11.1(水)〜30(木)の期間上映されるみたいです 13分43秒の短編ですが小さな劇場の雰囲気も合わせて楽しいのでおすすめです。

出典:Twitter
 
 

出典:Twitter

 
 
 
 
いかがでしたか?
 
やっぱりジブリの作品って素敵ですね!
 
 
 
 
 
 
引用元:http://ape-news.tokyo/archives/3457