サンサーラ速報❗️

【衝撃!】うちは母子家庭ですが、遠足の前日に父子家庭の子供からカラのお弁当箱を渡されました

 

相談にのってください。
うちは母子家庭で、

小学一年生の子どもがひとりいます。

 

うちのアパートの裏のマンションに、

同じクラスの一年生が住んでいました。
わかりにくかったらごめんなさい。

 

 

その子が給食当番の自分が使った

スモックをうちの子に渡した事があって、

「次の当番はお前だからお前が洗ってもってこいよ」と言ったそうです。

 

 

うちの息子はぼんやりしてるので、

前の子のを洗って自分が使って、

自分が汚したのを次の子が洗うのだと思いこんで、

2回次の人に汚れたのを回してしまってました。

 

 

担任の先生から電話をもらうまで気がつきませんでした。

 

遠足の前の日には、息子はその子の

カラのお弁当箱を預かってきました

その子の家もわからないし、
息子にお弁当箱を渡されたのが当日朝で。
仕方なく詰めました。
 

先生にお話ししたら、その子の家は

お母さんが別居で、出て行っていないから、

すぐ近所のお宅にお願いしたのかも

しれませんねとおっしゃり、むこうのお父さんに話してくれました。

 

先生から、どうしてもお詫びしたいと言ってるから、

電話番号教えてもいいかきかれて、OKしてしまいました。

 

きちんとしたお詫びの電話で、

息子さんがお母さんがいないことで、

お父さんに迷惑かけてはいけないと思って

やっていたことだけど、本当にすいませんと謝ってくれました。

 

 

でもさっき靴音が聞こえて、

起きて様子見たら、うちのドアノブに、

スーパーの白い袋がぶら下がっていて、

その子の苗字の書いてある勤務予定表と、

白いタオルと、お金の入った封筒が入っていました。

 

 

続きはこちら↓↓

 

何にも頼まれたりしてませんし、手紙も入っていません。

 

封筒には食費一食3百円10日分と書いてありました。

 

マンションは知ってるけど部屋がわからなくて、

どうしたらいいかわかりません。
明日は日曜日で学校もやってないし。

 

預かっておいて、もしその子が来たら

返したらいいのでしょうか?

でも明日は出かけるし。

 

もし起きてる方いらっしゃったら、相談にのってください。

 
 
 
●コメント●
親子そろってキモい一家だな…。
 
 
 
●コメント●
謝ったのにその行動かよ・・・
 
 
 
●コメント●
拾得物は警察へGO 
だって何も頼まれて無いし、
どこの人かも知らないんでしょ? 

交番へ行って、謎の袋が
ぶら下がってたんです~って
渡してきたらいいと思うよ
 
 
 
●コメント●
それ、父親ぐるみで
「便利に使えるママ認定」
してきてるってこと? 

なんか色々ヤバそうな。 
 
そして電話教えたのに
相手のは知らないの?なんだそれは… 

先生には連絡つかないのかね? 
 
周囲も「助け合えば」みたいな空気で
押し付けてくるかもしれないが、 

「今までの弁当やスモックも、
黙って押し付ければうちがやるだろうという 

おつもりだったようだ。 

うちがやるやらない、
できるできないではなく、
そんなお考えの親御さんに対して 

関わったり協力したりしたくないだけ。 
助けてあげたいと思うあなたがおやりになればいい」 
っていう姿勢を貫いた方がいいよ。

 

続きはこちら↓↓

 

●コメント●
一食300円で昼食食べさせて、
自分が勤務日の夏休みは預かれって事じゃないの? 
で、白いタオルは、「迷惑かけます」って挨拶。 
 
 

とにかく、警察と学校にも連絡しといた方がいい。 
誰かいるかもしれないし、今日ダメでも明日は平日だから誰かはいる。

 

 

きのうのうちに来られなくてすいませんでした。
 
昨日は息子を実家に送って行ってまして、
息子は一週間ほどむこうで過ごします。
朝早い新幹線で出ましたので、
書きこめず、すいませんでした。
 

すぐ警察にとのアドバイスを見て、

早めに出て、近所の交番に届けてから出発しました。

 

帰宅したのがおそかったし、

疲れていたのでそのまま寝てしまいました。
手紙とかはなかったし、電話もありませんでした。

 

私は今から出勤なので、もし

むこうの息子さんがうちに来ても誰もいないし、

可哀そうかなと思いますが、

きちんとたのまれたわけでもないし、

うちも自分たちのことで精一杯なので。
書き散らしていきますが、

相談にのっていただいてありがとうございました。

 

 
 
 
●コメント●
おお! 
よかった! 
お疲れ様でした
 
 
 
 

あれから何もなくて安心していたのですが、

やっぱり例の子がうちに来ていたそうです。

 
 
 

続きはこちら↓↓

 

月曜の朝うちの前に座ってるその子に、

同じ階の奥さんが「どうしたの?」と声をかけたら、

うちの子と約束してるのに、誰もいないし、

家の人も仕事でいないし、鍵を持ってないから

帰れないと泣いたそうです。

 

奥さんがかわいそうに思って夕方まで

家で預かったそうですが、それから

火曜水曜と毎日来て、奥さんの家の

チャイムを当然のように鳴らすそうです。

 

 

さすがに今日は断ったそうですが、

あまりうるさいこと言いたくないけど、迷惑だから。

 

 

いい加減なことばかりしないでと言われました。

 
今週はずっと残業していたので、
深夜~早朝以外はいなくて、
今日は半休だったので早めに帰れましたが、
待ち構えたようにいろいろ言われてへこみました。
 

とりあえず、ゼリーの詰め合わせを買って、

お詫びに行ったのですが、もらういわれが無いし、

関わらないでと出てもらえませんでした。
明日休みとって待ち伏せて、親に文句言いに行くつもりです。

 
 
 
 
●コメント●
なんか同じ階奥も被害者ではあるけどムカつくな。 
いい加減なことしてんのは自分じゃねーか。
 
 
 
 
●コメント●
さんが明日休みとったところで、
相手の親が家にいるとは限らないし 

そんな子供のために一日の休みを
無駄にするのはもったいないので 

まず、今のうちに警察とか学校とか、
できるところに連絡して準備しとくのが先
 
 
解決というか、いちおうメドがつきました。
 
はじめから学校に相談しておけばよかったと反省しています。
 
8時半ぐらいに子どもが
アパートの階段を上がってきました。
声をかけたらその子でした。
 
 
Aくんとします。言い聞かせて、
一緒に学校に行き、担任の先生と

学年主任の先生に話しを聞いてもらいました。

 

お金の入った袋は交番に届けてあることや、

お父さんから何も頼まれていないし、

うちの子も約束をしていないのに、

うちに毎日来て、ご近所に迷惑をかけたことなど。

 

 

先生がAくんのお父さんに連絡をとってくれました。
お父さんはうちに毎日遊びに行く

約束をしていると聞いていて、お昼代や勤務表は

家においていたものを、Aくんが勝手に

うちに持って行ったのだと思うとのことでした。

 
Aくんは留守番をして(鍵は持っていました)、
お父さんが早く帰って来ることになり、
もううちや同じ階の奥さんの家にこないと約束してくれました。
 
 
Aくんのお父さんにも、
うちで預かるのは無理だと先生から説明してもらいました。
お詫びもお断りしました。
 

帰り道Aくんに

 

 

「暑い中よそのアパートでずっと座って
待ってたんだってね。怖くなかったの」

 

 

ときいたら

 

 

「怖かった。でもお父さんが行けっていうから」

 

 

とぽつりと話しだして、

本当は約束なんかしてないけど、

お父さんにうちに毎日行くように言われてたということでした。

 

息子はAくんと仲良くないのに変だなと思っていたのですが・・・

 

給食の袋も、お弁当箱も、

お父さんに言われて息子に渡したそうです。

 

続きはこちら↓↓

 

考えてみれば一年生の男の子が、
そこまで気が回るわけないので、

Aくんのいうことが本当なのかもしれません。
 
 
残業しておいた分、なんとか休めたので良かったです。
 
人から聞く話ばかりで、
Aくんとも初めて話しましたが、
そんなに悪い子ではないと思います。
 
 

さっき同じ階の奥さんに、

説明に行きましたが、学校に

相談したことを話したらドアを開けてくれました。

うちは約束していないこともわかってくれたようです。

 

 

登校班や子ども会の事で、

うちの分まで負担がかかって、

いろいろ思われていたようで、

昨日はあんな風に遮って

悪い事をしたと思ってると謝られました。

 

片親家庭は免除なので、

今まで気にもしなかったけど、

迷惑をかけていたようです。

 
 
 
●コメント●
お金と一緒に10日分の食事と書いたメモが有ったんですよね? 
父親が書いてるんでしょ、おかしいよね
 
 
 
 
●コメント●
そのAくんの証言、先生に伝えてあげた方がいいかも 
自分が託児しようともくろんだくせに、
子供になすりつけるって最低だなその親父
 
 
 
そうですね。誰にも内緒だよと言われましたが、
先生の耳には入れておこうと思います。
ありがとうございました。
 
 
●コメント●
最低な父親だな… 
だから離婚されたんだなー
 

●コメント●
離婚じゃなくて 
まだ別居だったような。
それにしても、一応は解決したようで 
良かったです。

それにしても、学童とかない地域なのかな。 
小学1年生で家で父親が帰るまで1人で留守番とか 
それはそれで心細いだろうに。

 
●コメント● 
どっちがホントかはわからんけどね。 
交番に届けた勤務表から会社に連絡とか行かないもんなのかな?
 
 
●コメント●
子供が勝手にやったならあの金の話は 
ないと思うんだよね。 
父親の仕業の方が話が通る。
 
 
先生にはさきほど電話でお話ししました。
私もお金の事もあるし、お父さんが言って
寄越していたんだと思います。学童はあります。
 
 
 
うちの子は入っています(今は実家にいますが)。
先生も学童の話しをされましたが、

頑として留守番でいいとAくんのお父さんが言っていたようです。

 

一応めどがついたので、今から出社します。
上司には報告はしていますが、

やはりシングルマザーがあまりプライベートで

頼っては、奥さんに申し訳ないと思うので・・・

 

書いて下さったことは全部見て、

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

 
 
 
●コメント●
「留守番でいい」って何だよ。
よかねーよ!実際他人に迷惑かけてんじゃねーか。 

学童入れるよう、児相と学校がぎゅうぎゅうに絞ればいいのに。
 
 
●コメント●
学童にいれないのは、18時にお迎えが面倒だからとか? 
自宅で留守番させれば、残業で遅くなっても誰にもとがめられないし、 
誰かに頭を下げる必要もないし、保護者の集まりもない。 
ちょっとした手間でさえ面倒くさがる親なのかも。

 

 

 

引用元:http://blog.livedoor.jp/matorain/archives/21240686.html