サンサーラ速報❗️

鉄腕DASHがヤラセだとネット大炎上!!台本が流出?あなたはどう思う?

人生には時に決断するのが難しい時があります。

TOKIOが出演する番組「鉄腕DASH」も、

また、そんな渦中の真っ只中にいるのではないでしょうか?

やらせの噂、事件後の高視聴率

問題はどう解決すべきなのでしょうか?

鉄腕DASH、視聴率20.8%にやらせの声

ジャニーズの大御所グループ「TOKIO」の元メンバー、山口達也が未成年に対し強制わいせつ容疑で書類送検された事件後、初めてTOKIOの冠番組「鉄腕DASH」が放送されました。

日本テレビのこの番組は、事件後かなり注目を集めていた為、視聴率はなんと20.8%を獲得。

@tanahashihighfly)さんの投稿

瞬間最高視聴率は午後7時55分の

23.7%であることが分かっています。

最高視聴率をたたき出した時、

どんな映像が流れていたのかというと、

リーダーの城島茂が福島県の米農家を訪問し、

板の間に土下座、涙を流しながら謝罪するシーンだったそうです。

鉄腕DASH、過去の視聴率とやらせの関係!次のページに続く!!

鉄腕DASH、過去の視聴率とやらせの関係

鉄腕DASH、前回の視聴率はどれくらいだったのかというと、

前回(4月22日)の視聴率は14.8%、レギュラー放送の直近4回平均は15.2%だったことから、20.8%を記録した今回の放送が、いかに注目を集めていたかが分かる。

この直後に放送された『世界の果てまでイッテQ!』(19:58~20:54)も22.4%、『行列のできる法律相談所』(21:00~21:54)も17.5%という高視聴率となった。

引用:マイナビニュース

つまり事件が発覚した後に視聴率が上がってしまったのです。…しかも約5%上昇とは、かなりの人が関心を持っていたという結果になりました。

@dom_kyon)さんの投稿

なお、これまでに放送されたその他の山口さんのレギュラー番組の騒動後初回視聴率は、日本テレビ系『ZIP!』(4月26日5:50~8:00)が10.6%、フジテレビ系『TOKIOカケル』(5月2日23:00~23:40)が6.2%、日テレ系『幸せ!ボンビーガール 泉お嬢様の新居1階完成SP』(5月8日21:00~22:54)が13.2%となっている。

引用:マイナビニュース

鉄腕DASHの高視聴率は、直後に放送された番組にも影響を与えたばかりか、他のTOKIOの番組にも影響を与えているようです。

鉄腕DASH…謎の高視聴率はやらせか?次のページに続く!!

鉄腕DASH…謎の高視聴率はやらせか?

鉄腕DASHは日テレで1997年9月に放送を開始、2018年には約20年目を迎える、お化け番組です。

2006年度「子供とメディアに関する意識調査」において、「親が子どもに見せたい番組」第10位に選出された。また、民放連から2010年5月14日・2011年春に発表されている「青少年に見てもらいたい番組」でも本番組が選出されている。特に近年では高視聴率を連発しており、2014年のバラエティ年間平均視聴率ランキングでは首位を獲得している。

引用:wikipedia

つまり鉄腕DASHの高視聴率は今に始まったことではないのです。

@yumikakanou)さんの投稿

しかし鉄腕DASHの視聴率が高かったのは最初からではありませんでした。

実は”鉄腕DASH”は放送開始された当初は現在のゴールデン番組では無くて、深夜の30分番組だったって知ってましたか。深夜番組だったので、そのときの視聴率は恐らく”1桁台”だったんじゃないかと思います。

引用:ネ・タ・ロ・グ

番組が開始された直後の放送時間は深夜帯、しかも放送時間はたったの30分だけでした。

当時の視聴率は1桁台、一体ここから鉄腕DASHはどうやって視聴率を伸ばして行くのでしょうか?

やらせ疑惑の鉄腕DASH、高視聴率の理由は?次のページに続く!!

やらせ疑惑の鉄腕DASH、高視聴率の理由は?

DASH村をスタートさせてからの鉄腕DASHは最高視聴率で、なんと驚異の28%をマーク。

通常の放送でも15%~20%をキープし続けて行きます。

これを約20年間続けてしまうのですから、お化け番組の何物でもありません。

更に2014年には年間バラエティ番組、平均視聴率ランキングで堂々の18.4%を獲得し、あの”世界の果てまでイッテQ!”を押さえてついに一位になりました。

引用:ネ・タ・ロ・グ

@asa_c.ti)さんの投稿

そして「やらせ」の疑惑が深まるのが2000年からです。

鉄腕DASHの視聴率は更に右肩上がり、少しづつ上がりながら安定するという、もはや謎とも思える状況を続けて行きます。

鉄腕DASHの高視聴率はやらせなのか?次のページに続く!!

鉄腕DASHの高視聴率はやらせなのか?

鉄腕DASHは超人気番組なのですが、実は途中からヤラセ疑惑があるのではと言われています。

その理由は、

DASH村でTOKIOが器用に色んなものを作っているけれど、本当にここまでスムーズに作れるものなのか?

都合良く材料が見つかり過ぎなのでは?

という点なのですが、確かにそうかもしれない気もするし、演出という解釈もできるのかな…という気もしてしまいます。

ネットにはどんな声が上がっているのか調べてみると、

まよ@Chovimomo
 

鉄腕ダッシュ好きだけど、今日のはヤラセ感がすごいねと夫と(;ω;)…
甘鯛釣りするけど…釣り上げた甘鯛死んで時間経ってる感じだし、、残念、、(;ω;)

 
10pal. てんぱる 次走6/10造船所跡地?@1086project
 

鉄腕DASHはヤラセ番組でしょ
だってあんなにポンポンDASH海岸で絶滅危惧種とかめったに獲れない高級魚が何匹も獲れるとかありえない

きっと絶滅危惧種とか高級魚がDASH出たさからスタッフにエキストラとして自ら志願してるんだと思う

 
 
椎名 あや@iroha_siina_18
 

鉄腕DASHは昔の衣食住がどれだけ大変で昔の人達の知恵が凄かったかをわからせてくれる番組だと思う。今の開発された機械も簡単でありがたいけれど。まぁ確かにヤラセかもしれないけど、そんなの関係無しに私はこの番組が好きだし勉強になるいい番組だと思います!(説明下手)

 
 
アキショー@AkishoMK2
 

鉄腕DASH17年続いてるのか。
当初はたしかに、アイドル片手間にどうせスタッフが色々手回ししてるヤラセ番組なんだろ?という目でしか見てなかったけど長く続いてメンバーの知識や技術に説得力が出て、今や数々の免許取得をしたり本当にプロとしてやってるから純粋に楽しめる凄い番組だよね。

 
 

①ヤラセっぽい
②ヤラセではない
③例えヤラセだとしてお面白い
④こんなためになる番組は他にない

という声が圧倒的多数なのです。

鉄腕DASH、謝罪シーンで高視聴率?これがヤラセか?次のページに続く!!

鉄腕DASH、謝罪シーンで高視聴率?これがヤラセか?

ここからは、個々人の意見が分かれる部分ではないかと思います。

事件発覚後の鉄腕ダッシュでは、残った4人のメンバーが謝罪するシーンが放送され、やつれる国分太一…、号泣する城島茂…、など、一部の視聴者の心を打つ場面がありました。

@smapsachiko)さんの投稿

しかしその反面、こういうやり方は茶番。真面目な謝罪は見えないところでやるべきでは?

という意見や、放送中メンバーに謝罪させることで、同情を買わせようとしている、結果、視聴率稼ぎになっている。謝罪の状況を番組で流すやり方は褒められたものではない、という意見も目立ちます。

やらせかどうかは視聴者が決める?鉄腕DASH…山口を待ち望む声も!次のページに続く!!

やらせかどうかは視聴者が決める?鉄腕DASH…山口を待ち望む声も

鉄腕DASHは約20年…正確にいうと17年、国民から愛されて来た番組です。やらせなのか?という噂が立ってしまう程、高視聴率を続けてこられたのはそれだけ多くの人に愛された証拠でもあります。

事実、番組を見てみると、福島の温かい村の人が、TOKIOに力を貸しながら村を作るシーンは、やはりやらせという印象よりは、演出としてTOKIOの力不足を補っている…程度に思えてなりません。

@kazu5916)さんの投稿

そんなTOKIOの中でも、DASH村建設に力を注いでいた山口達也に対し、

「やっぱり山口のいないDASHはつまらない」「ほかのメンバーががんばっているのはわかるけど、山口のいないDASHは見る気になれない」「山口が抜けてどうするんだろう。(山口は)手先の技術がずば抜けていたからな」などと、心配する声も少なくない。

引用:ビジネスジャーナル

と山口達也の不在を悲しむ声も多いのが実際のところです。しかしこの山口達也に関しては、新たな火種もくすぶっています。

やらせとか視聴率の問題ではない…鉄腕ダッシュにTOKIOは不要か!次のページに続く!!

やらせとか視聴率の問題ではない…鉄腕ダッシュにTOKIOは不要か

昼間から酒を飲み、被害女性…しかも未成年を部屋に誘った山口達也。

「1人で行ったら絶対強姦される」と心配した女性は、友人を説得してついて来てもらうことにしたんだそうです。

お酒の問題で入退院を繰り返し、女性、しかも未成年にこのような態度をとっていた男を、平気で日テレは出演させていたということになります。

@hellokatzeeeeさんの投稿

ジャニーズのタブーはこういうことを許すのでしょうか…、そもそも芸能界はこういう場所なのでしょうか?

しかしかつてはこの男にも良い面がありました。TOKIOに途中から参加した長瀬智也はグループに中々馴染むことができず、それを助けたのが山口達也だと言われています。

長瀬智也は山口達也をクビにしたジャニーズ事務所に腹が立ち、自分も辞めてしまうのではないか?と噂まで立っているのです。

鉄腕DASHのファンには山口達也のファンがたくさんいます。物事は多くの場合が白でも黒でもなく、グレーだから決断がやっかいなものなのです。

やらせ?高視聴率?…鉄腕DASHのTOKIOにそんな影なし!次のページに続く!!

やらせ?高視聴率?…鉄腕DASHのTOKIOにそんな影なし

結論、鉄腕DASHはやらせとかそういうレベルを超えて、国民の多くに愛されている番組なんだと思います。

それは、福島の村の方の想いスタッフの想いTOKIOの想いがそうさせているのではないでしょうか?5月13日の放送では、長瀬智也が指を痛めながらも、必死に作業する姿が放送されていました。

他のメンバーも、視聴者の為にか?明るく振る舞っているように感じました。

@ayu_mama1315)さんの投稿

放送後、視聴者がこれだけ「鉄腕DASHをTOKIOに続けて欲しい」と望んでいるのは、5月13日の放送で福島の方が「震災の時も原発事故の時も一緒に逃げてここまでやって来た」「ここで終わらせない」「米を育てて行きたい」と言った言葉の力かもしれません。

そして国分太一は「米の苗を植えるリミットに合わせて決断すべきことじゃない」と至極全うな意見をぶつけます。

グループ名をTOKIOから別の名前に変えて、同じメンバーで鉄腕DASHを継続することはできないのか?山口達也の件に関してTOKIOとしての責任を取りながらも、同番組を継続する方法はきっとあるはずです。

@siba_makina)さんの投稿

もしTOKIOのメンバー、スタッフの皆さんが福島の方に対して適当なことをしていたのであれば、今のような状況は起きなかったはずです。

どこか心が通じたところがあったからこそ、今も尚応援する人がたくさんいるのだと思います。

リーダー城島茂は頼りない発言も多いかもしれませんが、人間ダメなところがあって当たり前です。何も悪くない4人のメンバーはなんとか守ってあげて欲しいものです。

『鉄腕ダッシュ』に台本が存在した!次のページに続く!!

『鉄腕ダッシュ』に台本が存在した!

そのぶっつけ本番なリアリティさが

魅力の『鉄腕ダッシュ』ですが、

その『鉄腕ダッシュ』に台本が存在した!

と話題になりました。その台本がこちら。

『鉄腕ダッシュ』の台本はたった4行

記事によると、台本に書かれているのは

①集合・到着時間
②満潮干潮の時刻
③日没時刻
④作業目標

の4行のみだそう。

台本と言うよりは、予定表のようなものですね。

②満潮干潮の時刻があるのは、『DASH島』や『DASH海岸』などの企画があるからでしょう。

これにはネット上にも、以下のような声が続出していました。