【名前診断】苗字でご先祖様の職業がわかる。まさかの貴族かも…

未分類

貴族の仕事に年収は?

『公家』も忙しく働いていたという話をしましたが、

天皇が暮らしていた清涼殿に入れたのは『堂上家』

さらに堂上家も6階級に分かれています。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-08-15-21-46

 

① 摂関家(せっかんけ)

近衛家・九条家・二条家・一条家・鷹司家の

5家は公家の中でも最高ランク。

 

頑張りしだいで摂政や関白、

太政大臣にもなれたそうです。

つまり内閣射程範囲内。

 

年収は約4億ほど。

そんなに!?って驚きですよね・・・

 

② 清華家(せいかけ)

大将や大臣を経て、

太政大臣を狙うことができた人たちです。

 

年収はぐっと下がって1億ほど。

下がったと言っても、高いですね。

 

③大臣家(だいじんけ)

左大臣、右大臣を目指すことができる人たち。

 

年収は約7000万ほど。

しかし出世にも時間がかかる『新家』は

年収1000~4000万ほどだったそうです。

続きはコチラ↓↓