サンサーラ速報❗️

執行されたのは2回目、4歳少女を失明させた男に同害報復刑。まさに『目には目を』だった

海外では『目には目を』

これを行なっているところがあります。

4歳の少女に石炭をかけ失明させた男に

両目を失明させる刑が執行されたのです。

 

4歳少女を失明させた男

『目には目を 歯に歯を』

日本でもよく知られていますよね。

 

やられたらやり返せ。

という復習を賞賛することと捉えがちです。

 

本来の意味は、

『過度な報復を抑えて

同等の懲罰を与えることで報復合戦を防ぐ』

という意味が込められているのです。

 

イランではまだその考えが浸透しています。

 

 

実際に今年の11月8日に

4歳の少女に石炭をかけ視力を奪い、

有罪判決を受けた男がいました。

 

そして、同害報復刑が執行されたのです。

 

つまり、犯人も4歳少女と同様に

両目を失明させるという刑が執行されました。

続きはコチラ↓↓

イランではこの同害報復刑が

執行されたのは今年に入って2度目だと言います。

 

しかしこの同害報復刑は、

一部イランの国際人権団体による非難を生んでいるのです。

 

この団体が立ち上がったのち、

『犯罪被害者は加害者からの

賠償金と引き換えに刑罰を免除することもできる』

という形になったのです。

 

しかし、日本では時には

被害者より加害者の人権擁護が優先されたり

下された刑罰が軽すぎる時がありますよね。

 

そういう時には、

「同害報復刑があればいいのに!」

そう思わずにはいられないですよね。

 

被害者の親族からしたら

当然の想いだと思います。

続きはコチラ↓↓

刑罰を免除した女性

実際に同害報復刑を

免除した女性もいるのです。

 

というよりも、

被害者の意思で免除できるようになったのは

彼女がきっかけなのです。

 

2011年にイランで

近年相次いで起きている酸事件。

 

顔に重度のやけどを負い、

失明してしまった被害者アメネ・バハラミさん。

 

 

手に持っている写真は、

酸事件にあう前のアメネ・バハラミさんです。

続きはコチラ↓↓

彼女は被害にあったにも関わらす、

「犯人に同じ苦しみを与えたくない」

そう呼びかけ、実を結び、

『犯罪被害者は加害者からの賠償金と引き換えに

刑罰を免除することもできる』というものが誕生したのです。

 

加害者を失明させようと、

両手を切り落とそうと、

自分の体が元に戻るわけではありません。

 

しかし、理屈と感情を制御するのは難しいですよね。

自分が受けた苦しみを与えてやりたい。

続きはコチラ↓↓

そう思うのは当然だと、私は思いますしね。

 

自分の家族や恋人がそんな目に・・・

そう考えたら許せるわけがないですよね。

 

ネットの反応

・目には目を+aぐらいでいいと思う

 

・強姦したら逆もあるのかな〜

局部切断が1番いいと思うけどなぁー

 

・日本にも導入してほしい

 

・野蛮だけど、これが1番いいのかも

 

・倍返しではなく、同等返しなんだから全然OKでしょ。

 

封建時代の仇討ちはある種

消耗戦でした。

 

しかし、『同害報復刑』は

復讐の連鎖を断ち切ることが

できるかもしれませんね。

 

引用元:https://vipper-trendy.net/dougai-houhuku/