サンサーラ速報❗️

【スカッ!とする話】ママ友内の恐ろしいカースト制度。陰険なボスママに現実を教えた結果・・・

『ママカースト』この言葉を知っていますか?

格付けしたがる人はどこにでもいるもの。

そんなボスママに対するスカッとする話を紹介します。

 

恐ろしいママカースト

小学校のPTAは、

やりたがらない人が増えていながら、

1度はやらされる大変な仕事の1つです。

 

そして、専業主婦共働きのママの間で

溝ができることがあります。

 

そしてママカーストと呼ばれる

格付けをしたがるママの存在も。

 

ママカーストとは、

今の日本でママ友に見られる序列のことを

身分制度になぞらえて呼んだ表現のこと。

続きはコチラ↓↓

 

 

この序列化の要素には、

自身が身につけている衣服や

バッグだけでなく子供の学力、

習い事の進歩状況、子供の外見や

夫の学歴や職業や収入などなど。

 

さらには・・・

 

マンションの何階のどの部屋に住んでいるか

などの事柄も含まれるという徹底ぶり。

 

旦那が知らない戦いが

そこにはあるのです。

 

PTA役員で集まった後には

専業主婦のママ達は

ランチに行ったりしています。

続きはコチラ↓↓

 

 

そこで話される時、

共働きのママは格好の噂の的です。

共働きは底辺という考えを

持ってるママもいるほど。

 

さらに旦那が高卒だと貧乏扱い。

「どこそこの旦那さん高卒なのよ〜」

「だからお子さんみすぼらしい格好で〜」

と噂の標的になってしまいます。

続きはコチラ↓↓

そして旦那さんも参加する

PTAイベントでは、ここぞとばかりに

旦那の学歴や仕事、年収などを

聞き出しにかかってくる専業主婦のママ達。

 

もちろんそれは

格付けするためなのです。

 

ボスママに反撃

ある旦那さんの話。

 

小学1年生の子供がいて、

PTAイベントに参加した時のことです。

 

やっぱりランク付けのために、

ボスママが話を聞きに来ました。

 

続きはコチラ↓↓

「奥さん、

毎日働いていらっしゃるけど

生活苦しいの?」

 

嫁が仕事を続けているのは、子供の頃から

やりたかったことだからなんだが・・・

 

こう言われる理由はもう1つあって、

自分が高卒で家から作業着着て

出勤してた時期があるからです。

 

その後、資格取得のために

無職期間がありました。

 

だから近所の間ではまだ、

ハローワークに通い続けていると

思われてるらしい。

続きはコチラ↓↓

でも、嫁に黙っててと

言われていたので静かにしてました。

 

すると、ボスママは次は嫁に向かって

 

「旦那さんの稼ぎが無いと大変でしょ?

子供のうちからの努力が足りないと〜」

 

そう年齢が上のボスママからのお説教。

これがママカーストの頂点の存在らしいですね。

 

嫁はこうなることを予想していたのか、

ボスママが満足するまで

自分を貶めさせてから口を開きました。

 

続きはコチラ↓↓

 

「じゃあ、あなたの旦那さんは

うちの高卒の旦那より

努力が足りなかったんですね。

あなたの旦那さんの会社、

うちの旦那の会社の下請けですもんね」

 

大声で嫁が言い放つと、

ボスママはあわわわ・・・

 

そして嫁が会社の情報を囁くと

何も言えずにボスママは退散しました。

 

自分は無職の間、

嫁に食わしてもらいながら孟勉強し、

合格率一桁の国家資格を取得して

今の会社に就職しました。

 

今ではスーツを着て出勤しています。

嫁には帰ってから

「ごめんね」

と謝られましたが、最高にスカッとしました。

続きはコチラ↓↓

くっだらない格付けですよね。

暇なんかなぁとか思っちゃいます。

 

しかも、格付けするのが自分のことでなく

旦那のことってのが面白いというか・・・

自分に自信はないってことなんですかねw

 

マザー・ゲームで話題に

TVドラマの

『マザー・ゲーム~彼女たちの階級~』

を知っていますか?

 

これもカーストを通して、

既婚女性たちの母親としての問題と、

女性 としての問題が色々起こっている様が

描けれていました。

 

続きはコチラ↓↓

その中で描かれているのは

定収入シングルマザー・希子と、

有名私立幼稚園にこどもを通わせる

セレブママたちの世界。

 

セレブママにもひとりひとり

さまざまな事情や苦悩があり、

シングルマザー、希子が本音で

対峙していくというヒューマンドラマです。

 

カーストに振り回されると、

見栄を最重要視し、

本当に大切なことを見失ってしまいます。

 

有名私立幼稚園に通っていた人の中には

カーストが当たり前のようにあったので

それが普通と思っている人もいるようで。

 

『マザー・ゲーム~彼女たちの階級~』

を見て

 

「ドラマになるぐらい、

これは普通のことじゃないのか…」

 

と衝撃を受けたそうです。

続きはコチラ↓↓

それほど、普通として

浸透しているところもあるとは驚きです。

 

でも、これって子供の成長には

何ら関係ないことですよね。

カーストにこだわるあまり、

子育てを疎かする母親すらいるそうで・・・

 

このママカーストのせいで

傷ついている子供もいるかもしれません。

子供の学力も材料の1つですから。

 

はたから見ると、無駄な争いにしか

見えないんですけどね。

 

こんなアホらしいことで

子供が苦しまないことを祈ります。

 

引用元:https://vipper-trendy.net/mama-kasuto/