【ほっこりいい話】スタバに感動!注文した後に聞き返された→その理由が素敵過ぎる・・・

未分類

 

実はスタバは会社単位で耳の不自由な方を広く受け入れています。耳の不自由な方の中では有名な話。
他にも、同じような体験をしている人がいました。

・私も先日行ったスタバで、耳の不自由な方に新商品の試食をすすめられました。最初何を仰ってるかわからなかったのですが…その後身振りで十分伝わってきたし、ニコニコ対応してくれ、何かいいなぁと思いました!

・行きつけのスタバに耳マークつけたスタッフさんいます。ふっと手話を思い出して、ありがとう!と手話でやると、その方もありがとう!とかえしてくれて。色んな方がいる世の中は、ホッとします。

・スタバで聴覚障害の方が接客を担当されてました。メニューを指差してね、と書かれていて、何ら困ることなかったし、ニコニコと感じの良い方で、ステキな対応でした。たとえば、あのお姉さんともっとお喋りしたい!って思いが手話を覚えるきっかけになるかもだし、こういうの、もっと増えたらいいなぁ。

普通は、耳が不自由なら『接客業務じゃない仕事を任せよう』と考えてしまいがち。それは配慮のつもりかもしれませんが、本人からしたら実は全くそうじゃないのかもしれませんね。

ハンディキャップのある人とそうでない人は、会話をする方法が違うだけです。スタバのように、みんなが平等で働きやすい社会になってくれるといいですよね。

スタバの神対応、続きはコチラ↓↓