【子育てをしてるママに】ごめんね。育児の疲れから長女を叱った時に言われた言葉が頭から離れない……

未分類

「なんでこんな事も出来ないの!」

と怒鳴ってしまったのです。すると、普段涙を見せない長女が、見た事もない程に、その場で大泣きをしたのでした。

長女が私に言った言葉。

泣きながら私に、こう言ったのです。普段全く泣かない、親の私から見てもとてもしっかりとした長女。

しかしこの時は、見た事もないくらい大泣きをしながら、私にこう言ったのでした。

長女「ごめんなさいママが大変だから楽にさせてあげたいのに、できなくてごめんなさい」

ハッとした私。その時、気付いてしまったのでした。私は、私に手伝いを頼まれた「長女の気持ち」なんて、今まで一度も考えたことがなかったのです。

やらなければいけない事があり、それを済ます為にあれこれ長女にお願いをしていました。

でも、それを聞いていた長女はどう考えているんだろう?なんて、一度たりとも考えてなかった。

それなのに・・・長女は、ずっと私の手伝いのお願いを、「ママが大変だから楽にさせてあげたい」と思って、聞いてくれていたのです。

ずっと、私の事を想って…この瞬間に、私はなんて酷い事を長女に言ってしまったんだろうと後悔しました。

私「ごめんね、怒っちゃって。怪我はない?」

と長女に聞きました。

泣き続けてる長女は、私に・・続きはコチラ↓↓