「これ、嘘でしょ?三十数年生きてきて初めて知った」のび太とキテレツが〇〇だった驚愕の事実!!

未分類

  •  
  • ルゥ @LOUMOGU2015-02-26 20:29:18

    これの画像だけ出回って尾ひれ広がってるっぽいね。ちゃんとブログ読めばわかるのに。 micro-note.doorblog.jp/archives/23621…
     
  •  @guru_micro2015-02-27 01:19:43

    藤子F全集とかにも青文ドラについての記事を載せるべき!!
     
  •  @guru_micro2015-02-27 02:25:49

    キテレツとのび太がいとこだという青文設定が広まるついでに、青文ドラの存在も徐々に周知していただきありがたい…。公式設定だと信じている方が身近におられましたら、ぜひ青文ドラの存在を教えてあげてください
     
  • あるごす @argos_M11112015-02-27 03:41:51

    はてなブログに投稿しました 「のび太とキテレツはいとこ」はデマ – 道端の鳩 argos.hatenablog.com/entry/2015/02/…
     
    リンク http://argos.hatenablog.com/「のび太とキテレツはいとこ」はデマ – 道端の鳩昨日ツイッターを見てたらこんなツイートが流れてきた。 のび太とキテレツっていとこだったの!? pic.twitter.com/r0TiS2LQX4 — SBM@Living Dead (@aivinvip) 2015, 2月 25 んなわけあるかいな、と思ってまず「のび太 キテレツ いとこ」で検索するといくつか記事はヒットするんだけど、いずれもこのツイートをソースにしたまとめサイト。『のび太とキテレツはいとこであることが判明..
  •  @guru_micro2015-02-27 11:27:27

    デマじゃねーよ あちこちでうそつき呼ばわりされてるし俺は気分を壊した
     
  •  @guru_micro2015-02-27 11:32:59

    少なくともイタリアとメキシコのアニメでは公式設定だし、私のブログをさして「このサイトが嘘をついてないかぎり」とか失礼極まりない
     
  • ひぐちあき @higuchaki2015-02-27 11:53:22

    なるほど「日本ではデマだけど、海外だと正式な設定として扱われていることもある」ってことなのか。むずかしいなあ
     
  • ルゥ @LOUMOGU2015-02-27 11:55:20

    ようするにスーパー戦隊とパワーレンジャーみたいな関係か(たぶん違
     
  • しらいしろう @seegen2015-02-27 12:03:41

    @higuchaki 海外で公式扱いの状況があっても、それがどういう言われか道筋を考えるとアナザーなモノ。ユニバースが違う。いわゆる伝言ゲームの歪みなので、それを理解した上で楽しめる余裕のあるファンと区別できない一般人という図式かと。
     
  •  @guru_micro2015-02-27 12:08:06

    私のブログで青文ドラについての詳しい説明を省いていることは申し訳なく思います。文字による詳細説明は同人誌で行っています。ブログに青文ドラを載せることは合法(判例あり)ですが、同人誌には載せられないからです
     
  • しらいしろう @seegen2015-02-27 12:11:50

    僕ら公式と謳われた方倉さんの「ドラえもん百科」を子供の頃から楽しみつつ、どこかで一線引いて読んでたから鍛えられてるよね。>アナザー・ユニバース。
     
  • 【ドラえもん百科】藤子不二雄のアシスタントだった方倉陽二氏による設定集。当然原作者の許可を得て書いているので公式ではあるのだが、「ドラえもんは特定意志薄弱児童監視指導員として未来から派遣された」など世界観が壊れそうなハチャメチャな設定も多い。有名な「ドラえもんが青くなった理由」など後に公式に変更させられたものもある。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E5%80%89%E9%99%BD%E4%BA%8C#.E6.96.B9.E5.80.89.E8.A8.AD.E5.AE.9A

  • しらいしろう @seegen2015-02-27 12:19:06

    @LOUMOGU マクロスとロボテッk……
     
  • ルゥ @LOUMOGU2015-02-27 13:12:29

    今回みたいなとき、ファンサークルからは何らかの見解を出したりしないのかな。一番事情をわかってるんだろうし。
     
  • しらいしろう @seegen2015-02-27 13:22:19

    @LOUMOGU 出してもいいんだけど、「詳しくは最新号に掲載!」ってヤじゃない?
     
  • ルゥ @LOUMOGU2015-02-27 13:25:34

    @seegen 「続きはWEBで」みたいなノリだなー。でも今回は元URLもハッキリしてるんだし、そこのURLはって簡単な説明するだけでいいんじゃないかな。
     
  • しらいしろう @seegen2015-02-27 13:30:52

    @LOUMOGU NUの立ち位置の微妙なところは海賊版を海賊版としてしか扱えないところで(オフィシャル各社との関係)、あまり海賊版を評価できる立場にないと思うのだけど、ミクロさんは海賊版の評価向上を願う立場だから、掘り下げちゃとズレていくんだよね。でも多様な意見こそがファンジン。
     
  • 【NU】ネオ・ユートピア。藤子不二雄両氏のファンサークル(未公認)。

  •  
  • ルゥ @LOUMOGU2015-02-27 13:33:58

    @seegen 言われてみるとその辺微妙な案件かも…。まあ気づきはじめてる人も出てきてるっぽいので、もう少し様子見が一番なのかしら。
     
  • しらいしろう @seegen2015-02-27 13:34:34

    @LOUMOGU あとはURL貼って誘導しちゃうと完全に個人責任へ転嫁しちゃってる感じもするかな。少なからずダメージを受けているようだから、変な誘導は既に出ている「著作権的にどうなんだ」みたいな意見も受けるわけで、ちょっと可哀想かな。
     
  • ルゥ @LOUMOGU2015-02-27 13:37:17

    @seegen いろいろスッキリしない案件だなー
     
  • しらいしろう @seegen2015-02-27 13:50:32

    @LOUMOGU 「キテレツがのび太の従兄弟というネタ画像が話題のようですが、NU最新号で紹介しているように台湾の海賊版出版の画像です。正規ではありませんので、実際はそういう設定がないのは皆さまご存知の通りです。会員の方はもちろん、それ以外の方も釣られないようご注意下さい。」
     
  • しらいしろう @seegen2015-02-27 13:51:08

    @LOUMOGU こんな感じでどうかしらん。誘導なしで、注意喚起のみ。
     
  • ルゥ@LOUMOGU2015-02-27 13:52:03

    @seegen いいんじゃないかしら。イタリアとメキシコではいとこが公式設定らしいけど、それに言及するとややこしくなるだろうし。
     
     

↓次ページへつづく↓