【みんなで考えよう】盲目女性に「うるさい!」知ってほしい白杖で音を出す理由。

未分類

白杖で音を出す理由

視覚障害者の方が持つ白杖にはどんな目的があるか皆さん知っていますか?

主な目的は以下の3つ

  • 安全性の確保
  • 情報の入手
  • 視覚障害者としてのシンボル

視覚障害者の方は、白杖で音を出すことによって自分の存在を知ってもらうことや、反響の違いなどで情報を収集をしています。

白杖を使うことで自分の存在をアピールして、自分と周りの人たちの双方に危険が及ばないようにしているんですね。

最近では歩きスマホなどで、周りを確認せず歩いている人が増えているため、なおさら白杖で音を出す必要性が上がってきている状況になっているそうです。

ただでさえ視覚という情報がない、真っ暗な世界を生きているのに、いきなり怒鳴られでもしたら相当な恐怖を感じますよね。

一人でも多くの方が、白杖を持つ理由を理解し、皆が暮らしやすい社会になるといいですね。

 

引用元:https://vipper-trendy.net/momoku-urusai/