会社を休むには“休みやすいキャラ”になること。会社員をしながら世界一周した男の話

未分類, 話題, 面白, 驚き会社, 会社 さぼり, 会社 サボり方, 会社 休み, 会社 休み方

本来、「私用で休みます!」は正当な権利のハズなのですが、
日本の会社社会ではどうもそれも言い辛い、という風潮も強く、
「私用」の一言では言いだせない方も多いんじゃないかと思います。

と、いう所で。

今回はちょっとズルいけど、
でもたまに使いたくなる会社をズル休みしたり、早退したりする為の
ウマい言い訳や理由について書いてみようと思います。

$企画屋本舗

その1:「頭痛」「腹痛」等の仮病
 休む理由にも早退する理由にもなり得る王道な理由です。

 特に頭痛、腹痛は他の病気と異なり、本人にしか病状が分かり得ない為、
 比較的分かりにくい理由かと思います。

 一方で、あまりにも王道な理由であるため、もっともらしい演技力がいる事と、
 多用しすぎると「なんか怪しい」となってしまう事には注意が必要です。
 また、「病院に行って来たら?」と言われた時に場合によってはマズイ状況に
 陥ることがある点も注意点の一つとなります。

その2:役所周りの為
 こちらも休む理由と早退の理由のどちらにもなり得ます。

 病欠と違って体が悪いわけではないので、
 そういった点の演技力が不要である事も使い易さだと思います。

 欠点としては「1日休むほどの理由になり難い」という事だと思います。

 

続きはコチラ↓↓