サンサーラ速報❗️

『あんた出来ない嫁ね』嫁いだ私を執拗以上にイジる姑。限界超え●●してしまったところ・・・・

結婚生活をする上で、相手の家柄や家族の人柄は女性が最初に懸念する問題でもあります。

その一番の要因こそが、「姑問題」ではないでしょうか。

そんな姑との関係をネットで公表し、女性を中心に反響を呼んでいる話をご紹介。

結婚して1年。

旦那の部署移動命令が出るまでは、都内でマンションを購入する予定でしたが、

現状そうもいかなくなり私が旦那側の実家で生活をする事に。

旦那の移動した部署は海外での新しいプロジェクト開発がメインで、ほぼ海外出張という生活に一変。

殆ど旦那が家にいないため、姑と二人暮らし状態になってしまいました。

続きはコチラ↓↓

想像していた理想の結婚生活とは、全くかけ離れた現実が彼女を待ち受けていたそうです。

イジメのように毎日義理母に責められ、罵られる日々。

そんな辛い日々が続き、限界に達した彼女に義理母が手渡した「物」と、

「一言」がそれまでの辛い日々を一変させる事になるとは、彼女も想像していませんでした…

料理は味付けに厳しく何度もやり直し。
 

掃除洗濯には厳しいルール。

そして上手に出来ない時は厳しい言葉を浴びせられました。

続きはコチラ↓↓

「今までどんな料理をしてきたの?」

「家事した事ないの?」

「手のかかる嫁ね」と、執拗以上に私のする事にケチを付けてくる義理母に精神的にも限界に近づいていました。

 

「そこまで言わなくても…」と、何度も心が折れそうになりながら耐え続け1年。

旦那には「もう無理」と何度も相談しましたが、

「母さんは元々口うるさいし、半端ないくらい不器用なんだよ。

何より、俺をお前に取られて嫉妬してるだけだろ(笑)ほっとけばいいよ!」

と軽く冗談まじりに流されるだけでした。

続きはコチラ↓↓

 

義理母の顔を見るだけでも嫌気がさしてくる程限界に達した時、

ついに私の中で何か張りつめていたものが切れてしまいました。

旦那には、メールを一通。

「もう限界です。離婚してください。」とだけ送り、義理母の部屋へ向かいました。

「最後くらい思いっきり言ってやろう。」と心にして、義理母に「話があります」と切り出すと、義理母は全てを悟ったかの様にこう言いました。

「これ、いるんでしょ?」と手渡されたのは、なんと離婚届。

続けて義理母はこう話始めました。

続きはコチラ↓↓

「あなたの気持ちは分かってる。私も嫁いできた身だから。

だからあなたには優しくしたかった。

でも、そうも行かない事情が出来てしまってね。

私はあと半年程で死んでしまうから、早く教えたかったの。

少しでも早く教えてこの世を去りたい一心で、焦るがあまりひどい言い方になってしまったの。

強く言い過ぎたり押しつけてごめんなさい。」

何を言われているか分からなかった。

「え?」と返答しただけで、その場の状況と話が理解出来なかった。

続きはコチラ↓↓

 

「あなたにも、健康でいて欲しい。あなたには、健康でずっと息子の側にいて守ってあげてほしいの。」

何が何だかよく理解できないまま、言葉だけが聴き流れているような感覚。

義理母の言葉と状況をようやく理解し始めた私は、気付いた時大量の涙が出ていました。
 

「私も性格がいい方ではないし、不器用で間違えた伝え方しか出来ないけど、

世間の言う姑のほとんどは、『教えてあげたい』っていう母親心からくる場合も多いと思うのよ。

私の様に、過剰になりすぎちゃうのかもしれないけどね。嫌な思いをさせて、本当にごめんなさいね。」

と少し微笑みながら、義理母もまた涙していた…。

いつもとは打って変わり、優しく包み込む様な雰囲気はまるで別人の様でした。

義理母は、胃ガンだったそうです。

続きはコチラ↓↓

やせ細り顔色が悪いなと気付いた時、私はこの1年もの間、義理母の何を見ていたのだろう…。

「自分の事ばかりを考え、自分だけを守って、何も見えてなかったのかもしれない。」と、自分を咎めました。

「息子にはまだ言わないでほしい…あの子が今この事を知ってしまうと、

仕事に集中出来ないからギリギリまでは黙っていたいの。

あなた達に迷惑をかけたくないから、お願いね。」

私は、その日から義理母を一生懸命支えました。

こんな温かい心を持った人を軽蔑していた自分が恥ずかしく、拭い去りたい気持ちでいっぱいでした。

続きはコチラ↓↓

義理母は、9ヶ月後に他界。

今、旦那の一番大好きな食べ物は、

義理母に一番怒られて罵倒された「ブリ大根」です。

 

「母さんの味と一緒だ」と、とても喜んでくれています。

 

引用元:https://cadot.jp/topics/46321.html