サンサーラ速報❗️

一歩間違うと危ない?興味本位で食べると怪我をする北九州名物”堅パン”とは!?

 

 

個人的に、食べ物で『危ない』と思ったのは唐辛子のブート・ジョロキアと堅パンのみ。

 

興味本位で食べると怪我をする?想像を絶する”堅パン”というお菓子

出典ibulog.exblog.jp

 

『堅パン』に関するツイートを調べると、ほとんどの文章に『歯が折れる』『歯が欠ける』などの歯関連のキーワードが入っている(笑)

こはちゃん@kohachang

フォローする

堅パンなめてた… 歯が砕けそうだ

返信 リツイート いいね 

主計士官 はざき☆マギカ@hzk_A

フォローする

北九州人はお土産で堅パン持ってくるけど、それ食べたら歯が欠けるというか食べ物じゃないかんじだから気をつけて。

返信 リツイート いいね

 

続きはコチラ↓↓

 

しま田ようへい@shimadayohey

フォローする

シラフさんからいただいた「堅パン」。 シャレにならんくらいカタイ。 ガリっとやった時、歯が折れたかと思った…。 p.twipple.jp/gNlPG

返信 リツイート いいね 

Masa(37mm砲)@Masappm

フォローする

昨日堅パン食べた歯はもう使えなくなってるから別の歯で食べるよ

返信 リツイート いいね 

北九州名物”堅パン”とは一体!?

出典allxa.blog114.fc2.com

 

大正末期、官営八幡製鐵所の職員の体力消耗が激しく、一般のパンでは栄養が足りないためカロリー補給食として開発。

出典「堅パン」美味しいです : ぷーどる・プードル

 

官営八幡製鐵所が八幡東区に精米工場を建設した際、精米の過程ででる胚芽を試験的に焼いたのが、始まりといわれている。

出典鉄のように堅い名物お菓子があった(Excite Bit コネタ) – エキサイトニュース

 

大正年間の創業以来の堅さや甘さにこだわり続け、北九州の味として市民に定着し、全国に散らばる 製鉄マンのふるさとの味として愛されています。

出典くろがね堅パン・くろがね羊羹 | スピナ

 

堅パンの恐ろしさを動画でご覧下さい!

続きはコチラ↓↓

 

1:32

www.youtube.com

一般的な商品では聞いた事がないセールスアピール&注意!

出典warashibe.info

 

お子様のアゴの発育や歯固めに!

出典堅パン(かたパン) 選りすぐり商品【ケンコーコム】

 

たいへん堅い商品ですので、歯の弱い方はご注意ください

出典【楽天市場】産直グルメ(九州各県産地別) >福岡 >くろがね羊羹・くろがね堅パン >くろがね堅パン:JR九州商事オンラインショップ

 

どうやってここまで堅くしているの!?

続きはコチラ↓↓

 

出典sign-seal.com

 

生地を伸ばし固める際には、製鐵の圧延工法(ローラーの間を通過させ、金属を板状に伸ばす)を参考にした加圧工法を用いています。

出典北九州大辞典|リビング福岡・北九州

 

気になるお味は!?

出典www.howdy.co.jp

 

机の角にぶつけたりしながら細かく砕いたかけらを口に入れると、じんわりと優しい甘さが広がってくる。おいしい。信じられないくらい硬いのに、信じられないくらい優しい味がするのだ。ぐれた息子が母の日につぶやいた「ありがとう」みたいな味だ。

出典@nifty:デイリーポータルZ:硬いお菓子、噛み比べ

続きはコチラ↓↓

ほんと堅いですでもほんのり甘くて美味しいです調子に乗って3枚食べたら歯茎が痛くなってしましましたが、ハマり中です。

出典くろがね堅パン(胚芽入り) 5枚入 【ケンコーコム】

 

囓り取った一口をゴリゴリと口の中で噛み砕けば、広がる練乳の優しい甘さ。卵ボーロのような素朴な風味と歯ごたえの良さがとっても美味!

出典くろがねの『堅パン』

 

非常食やダイエット食品としても注目されている!?

出典item.rakuten.co.jp

 

栄養価も高く、2年近く持つということで、最近は非常食として注目され、テレビで紹介されたりもしています。

出典堅パンに勝ってはいけない理由: けふのひとこと

続きはコチラ↓↓

 

ダイエット食品や栄養機能食品ではないのですが、一枚あたり約108kcalで、かなり食べごたえ(噛みごたえ)があるし、食べるのに時間もかかるので、ダイエット中のおやつとしても満足感が得られるんじゃないかなと思います。

出典くろがねの堅パン ~アゴの発育や歯固め、非常食・保存食に~

種類も豊富に!

出典kenkodaiti.hamazo.tv

 

胚芽入りだけじゃなくて、普通のただの堅パンや、ほうれんそう味・いちご味・ココア味などがありました。ほうれんそう味はどこかほんのり抹茶味。後味に少しほうれん草を感じるくらいでしょうか。ココアは・・・・・??です。いちごは、香料を感じます。

出典くろがね / 堅パンの口コミ(by フクタロさん) −@cosme(アットコスメ)−

 

 

引用元:https://matome.naver.jp/odai/2136996124383597001