サンサーラ速報❗️

納豆を美味しく食べよう!美味し過ぎる組み合わせにコメント殺到「この食べ方も追加して!」

 

納豆ってこんなにスゴイ!

出典: 

たんぱく質、食物繊維、ビタミン、カルシウム、鉄分などなど、たくさんの栄養素が含まれている納豆。健康にも美容にも良いのは、皆さんご存知のとおり。日本で古くから伝統食として食べ続けられている納豆は、日本人の体にもっとも馴染む栄養食と言っても良いでしょう!

納豆をもっと美味しく食べる!

納豆が大好き!という人も勿論いるでしょうが、同じくらい「納豆はちょっと…」という方も多いのでは?体に良いことは分かっているけど、ニオイや味、食感が苦手という方もいるでしょう。今日はそんな方のために、ちょい足しアレンジのアイディアをご紹介します。

山椒

出典: 

刻んだ生山椒の葉を醤油と一緒に納豆に混ぜます。ピリッとした山椒が、納豆の味にアクセントを加えてくれそうですね!

 

続きはコチラ↓↓

 

キュウリの漬物とたくあん

出典: 

細切りにしたキュウリの漬物やたくあんを紅しょうがやすりごまなどと一緒にINするだけの簡単アレンジ。納豆が苦手な人は、漬物の割合を多めに。

しば漬け

出典: 

しば漬けのコリコリ食感がクセになります。ご飯やパスタなど、いろいろ合わせられそうですね。

キムチ、にら、卵黄、白いりごま

出典: 

キムチをプラスして旨味をアップ!丼も絶品ですが、フライパンでご飯と一緒に炒めて、チャーハンにしてもOK!

 

続きはコチラ↓↓

 

マヨネーズ、半熟卵、ブラックペッパー

出典: 

納豆にマヨネーズを入れて混ぜ、そのうえに半熟卵をON。ブラックペッパーをかけてちょっぴり大人味に。朝ごはんにこれさえあればOKな一品です。

塩昆布、わさび、えのき、醤油

出典: 

塩昆布、わさび、えのき、醤油などで色んな風味をプラス!卵黄が加わることでマイルドな味わいになって美味しそうですね。

オリーブオイル、トマト、タマネギ、大葉

出典: 

オリーブオイルに納豆のタレを混ぜ、トマト、タマネギ、大葉などをプラス。お酒のお供にもなりそうな一品に。

 

続きはコチラ↓↓

 

納豆をフライパンで、卵、豚ひき肉、野菜と炒めて

出典: 

豚ひき肉や野菜のみじん切りと一緒に、納豆をフライパンで卵を加えながら炒めます♪お子様にも喜ばれそうですね。

アボカド

出典: 

「森のバター」と呼ばれるアボカドと納豆を合わせて、さらに濃厚な味わいに。美容効果も期待できそうですね。

長いも、梅肉

出典: 

刻んだ長いもと、合わせ梅肉でアレンジ。長いものシャキシャキ感と梅肉の風味で、さっぱり納豆を食べれそうですね。

 

続きはコチラ↓↓

 

オクラ

出典: 

定番アレンジ、オクラ納豆。ネバネバ同士を掛け合わせて。ご飯やうどん、冷奴にトッピングしても美味しいですよ。

ラー油、ベーコン

出典: 

はんぺん、粉チーズ、わかめ

出典: 

ふわふわのはんぺんと、粉チーズ、わかめを加えています。栄養素も豊富で、ハンペンとわかめでお腹も満たされそう。

もずく、大葉

出典: 

つるん!と食べれるもずくをあわせれば、食欲の無い時や夏バテ気味の時にも食べやすい一品に。大葉も刻んで、さらに後味爽やかに頂きましょう。

 

続きはコチラ↓↓

 

豚ひき肉

出典: 

刺身わかめ

出典: 

生わかめをたっぷり摂ることができるレシピ。生わかめが無い時には乾燥わかめや塩蔵わかめを戻したものでも大丈夫。一緒に合わせたじゃこのしょっぱさによって、お醤油の分量は調節しましょう。

ドレッシング

出典: 

納豆とインゲンを市販のドレッシングで和えてからチーズと盛り付ける、ちょっとおしゃれなレシピ。意外な組み合わせと美味しさに興味も津々です!

 

続きはコチラ↓↓

 

シラス納豆丼

出典: 

王道の納豆+卵に、シラス干しを合わせてさらに美味しさもボリュームもアップ。忙しい日の朝ごはんやお夜食にもおすすめ。

トマト、オクラ

出典: 

夏野菜のトマトとオクラを合わせて、さっぱり味に。サラダのように食べられますね。暑い夏に食べたい♪

中華スープがけ

出典: 

豆板醤やごま油、すりおろしにんにくを混ぜた香ばしい納豆や、温泉卵とお豆腐をごはんに載せたら、最後に熱々の中華スープをかけます。スープを作るのに火を使うのでちょっとだけ手間はかかりますが、それでも簡単にできますのでぜひ試してみてくださいね。お腹もあったまって、これだけで十分満足できそうです。

 

続きはコチラ↓↓

 

4コマ漫画を描いているサオトメ(@ouzisama)さん。

納豆を嫌いな知り合いのために、「納豆をおいしく食べるための組み合わせ」を投稿したところ、多くの納豆好きからコメントが寄せられました。

納豆が食べたくなってきた

サオトメさんが、初めに投稿したのがこちらです。

ネギやラー油などを混ぜた納豆から、卵や海苔巻きなど、スタンダードな食べかたがまとめられています。

この画像が多くの納豆好きの心に火を点けたのか、「オクラも入れて!」「馬刺しを混ざる『さくら納豆』も」といった声が相次ぎました。

そして、さらにレパートリーが増えて、全71種類になった食べ方がこちらです!

 

続きはコチラ↓↓

 

「納豆の天ぷら」や「バニラアイスと混ぜる」など、あまり聞かないような食べかたも提案されています。

一体どのような味になるのか…想像もつきません!

多種多様な納豆のレシピに、多くのコメントが寄せられました。

・納豆好き好きにはたまりませんね!

・こういう表を待っていました。

・ホカホカのご飯に納豆!食べたくなってきました。

独特なクセがあるため、苦手な人もいる納豆。さまざまな食材と合わせることで、自分好みの味を見つけることができたら嬉しいですね!

 

いかがでしたでしょうか。もし気になるレシピがあったら一度試してみては。おいしくヘルシーに納豆ライフを楽しんじゃいましょう!

 

引用元:https://kinarino.jp/cat4-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1/7226-%E6%AF%8E%E6%97%A5%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%8F%E7%B4%8D%E8%B1%86%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%81%E7%B4%8D%E8%B1%86%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%84%E8%B6%B3%E3%81%97%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E9%9B%86 https://grapee.jp/467073