【わからなかったらヤバイ?】超難関小学校の入試問題3問。大人の心をザワつかせるwww

未分類

問題2の答え

正解はC君です!

 

D君の視点から考えます。
20120209105144r

D君からは前の二人の帽子の色が確認できます。

 

もしこの時、前の2人の帽子の色が白ならD君は

「4人のうち黒い帽子をかぶっている人は2人、

白い帽子をかぶっている人は2人であること。」

この条件から自分の帽子は黒だと分かるはずです。

 

しかし、

今回のケースではD君の前の二人の帽子の色が違うので、

D君は判別できません。

 

ここで、C君の視点で考えると、

自分の前のB君の帽子の色は白というのは見えています。

 

C君の帽子の色がもしB君と同じ色なら

C君とB君の帽子を見れるD君が

すぐに自分の帽子の色がわかったと宣言するはずです!

 

しかし、D君が宣言しないという事は、

C君とB君の帽子の色が別の色なんだと

C君は気付くことができるので、

この場合はC君が解答となるわけです!

 

問題3

バスの進行方向はA・Bどちら?

cached

答えはコチラ↓↓