【コロナ禍】「父がコロナで失業しそう。家族のために、私は第1志望の受験を諦めました」

ニュース

・家計のため、家族のためを思い、ギリギリで進路を変更した高校3年生。春を迎える今、複雑な思いを聞いた。

日本、そして世界が新型コロナに襲われ、社会が激変して約1年。

年明けから2月7日までを予定していた緊急事態宣言は1カ月延長され、ワクチンの接種はこれから。まだまだ収束する気配は見えない。

「コロナにより父親が失業しそうです」

「家の経済状況を考えて、第1志望だった大学の受験を諦めました」

 
David Sacks / Getty Images

 

京都府に住む高校3年生、加奈子さん(仮名)は、今まさに新型コロナに人生を大きく翻弄されている一人だ。1年前には想像もしていなかった状況に追い込まれてしまった。

高校生活最後の1年であり、大学受験という未来に関わる大切な選択をする年。「家族のことを考えると、自分のわがままだけで進路を決めることはできなかった」と力なく話す18歳に、今の心境を聞いた。

ホテル勤めの父の給与が減り…

加奈子さんは、京都の公立高校に通う高校3年生。父の職場はホテルで、コロナ前まではインバウンドの影響も大きく、むしろ日々忙しく働いていた。

しかし、昨年春から客足は激減。外国人観光客はほぼゼロになり、出張や国内旅行で訪れる人も減った。

京都随一の観光名所、清水寺も人がまばらに=2020年4月3日
 

 

「定年までもう少しだったのもあって、父は仕事を辞めさせられそうになっています。ホテルを辞め介護職に就こうかと考えているようで、そのことで母と言い争っているのを聞きました」

「母もパートをしているので、父の給与が減った今も生活はなんとかなっています。が、家計が安定しているとは到底言えません

続きはこちら↓