あなたはこれらを何と呼びますか?出身地が分かってしまう色々な呼び名wwwww

まめ知識

知っているものから、「えー!そんな言い方あったの!?」というものまで、地域の違いが面白い雑学あるある、を集めてみました。


●バンドエイド?ばんそうこう?サビオ?アナタの普通は何?


関東や関西は「バンドエイド」派多数
東海北陸は、「ばんそうこう」
東北、中国、四国は「カットバン」多し
富山は「キズバン」
北海道は驚きの「サビオ」!
九州は「リバテープ」!

聞きなれないものもあるのではないでしょうか?


●アナタはどれ?カップ焼きそばといえば……


「ぺヤング」関東、東海、信越
「UFO」中部、関西、中国、四国、九州
「焼きそば弁当」北海道
「焼きそばバゴォーン」青森、岩手、山形

北海道と東北のカップ焼きそば、食べてみたいですね。


●大豆?落花生?アナタは節分には何をまく?


節分にまく豆、関東以西では「大豆」ですが、実は東北や北海道では「落花生」が圧倒的なんだそう。

大きい分、当たったら痛そうですね。


●学校の下駄箱で履きかえる靴は何と呼ぶ?


「うわばき」関東、東海、北陸、中国、四国の一部など
「うわぐつ」関西、北海道、九州など
「ズック」東北、北陸の一部
そのほか、「バレーシューズ」と呼ぶ地方も

「ズック」は初めて聞いたという方が多いのでは?


●アナタは大判焼き?今川焼?それとも……?


支持率の高さで言うと、首都圏、長野、福井は「今川焼き」
京都、大阪、奈良、九州は「回転焼き」
兵庫は「御座候(ござそうろう)」
名古屋、東海、四国、秋田、山形などは「大判焼き」
北海道、青森、岩手は「おやき」
広島は「二重焼き」

あまり知られていない他の呼び方もありそうですね。


●「教習所」が通じない?


自動車学校の呼び方もいろいろあるようです。

関東や関西では「教習所」
北海道「自学」
青森、秋田「自車学(じしゃが)」
東北「自車校」
新潟「車学」
東海、北陸「車校」
九州、中国「自校」
沖縄「自練」

思ったより、たくさんの呼び方があるのではないでしょうか。

そのほか、お雑煮の違い、からだがだるい時の言い方、きつねうどんやたぬきうどんの違いなど地方によってさまざま。

地域の違いって面白いですよね!身近な「あるある」で、気になるあの人や初対面の人との会話のきっかけをつかんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

↓遊びでも色々違うそうです!次のページへつづく↓