あなたはこれらを何と呼びますか?出身地が分かってしまう色々な呼び名wwwww

まめ知識

〈地域によって変わってくる物の呼び方や名称〉

まずはものじゃなくて遊びの一環から

「だるまさんが転んだ」と「ぼんさんが屁をこいた」

主に東か西かで別れてきますが、どちらも10文字で共通しています。
さらに、始まりの文句も地域によって若干異なります。
うちのトコでは「始めの一歩、跳~んだ」で両足を立ち幅跳びの様にジャンプします。

「どちらにしようかな」

「どちらにしようかな天の神様の言う通り」までは全国共通しているのですが、
その後がいろいろと派生します。
うちのトコでは「鉄砲打ってバンバンバン、赤豆白豆茶色豆」でした。
ちなみに「神様の言う通り」というマンガ面白いですよ。
最近のトレンドはアニメでもドラマでもデスゲーム系が増えてきましたね。
今期「賭けグルイ」も放送が楽しみです。

「花壱匁(はないちもんめ)」

「勝って嬉しい花壱匁」「負けて悔しい花壱匁」「あの子が欲しい」「あの子じゃ分からん」
「相談しましょ」「そうしましょ」「バカ」
うちのトコでは最後はなぜか「バカ」といいます
で、仲間内で相談して「○○ちゃんが欲しい」「○○ちゃんが欲しい」
ジャンケンポンで勝った方が負けた方を取るといったルールです。
……まぁ子供の頃は無邪気にこれを楽しくやっていたのですが、
大人になってこのネタ元を知ると衝撃的です。

諸説諸々ありますが、

(小さいお子さんも読んでるかもしれないのでオブラートに包んで言うと)
お金で小さな女の子を売り買いしていました。
あくまで変な目的ではなく、労働者として買ってたという事らしいです。
それで買った時に花を受け取っていました。この「買った」と「勝った」をかけています。

他にもケイドロ(ドロケイ)や高鬼、色鬼等
違う県民と話すと面白そうな遊びがたくさんありますがここでは割愛します。
昔は結構メジャーな遊びなので、これ系の話題になるとトークが弾みました。
でも、今の子供はDSばっかりやってて外であまり遊ばないので、
残念ながら遊び自体知らないかもしれませんね。

 

引用元:https://newtrendys.com/tips/135?iitame3%3Fimadokinews4、http://sp.lalu.jp/article/show/aid/2416.html、http://ch.nicovideo.jp/gekikuukan/blomaga/ar1295399