サンサーラ速報❗️

「あの人も!?」人徳者な志村が嫌うイジメをやってる大御所達

志村が嫌っていた大御所とは・・・

何故、そこまで犬猿の仲まで発展してしまったのだろうか?

 

 

芸能界では人徳者として知られる志村けん

 

1968年、卒業間際にザ・ドリフターズ(以下ドリフ)の付き人になる。

この際、リーダーのいかりや長介が志村を強引に東北地方巡業へ付き合わせたため、出席日数が足りなくなり中退の扱いにされてしまったと言われる。

 

2007年3月の公式ブログでは、高校卒業前の2月からドリフの付き人になり、午前中だけ時間を貰い慌ただしく卒業式に出席し、仕事に戻ったと述べている。

のち、放送大学教養学部修了。

 

コント55号とドリフのどちらに弟子入りするか迷ったが、音楽性の面からドリフを選び、1968年2月にいかりやの家へ直接押しかけ、雪の降る中、いかりや本人が夜中に帰ってくるまで12時間ほど待ち続けた。

 

1週間後にいかりやから弟子入りを認められ、ドリフの付き人となる。

当時のドリフは積極的に音楽活動を行っていたため、仲間内では「付き人」ではなく「バンドボーイ」(通称ボーヤ)と呼ばれていた。

 

加藤茶の付き人となるが、1年余りで一度脱走し、バーテンダーなどのアルバイトをしたりしていた。

仲間が伝えるのを忘れたせいなのか脱走したとメンバー内で騒がれていた。

 

戻ってくる時はいかりやの家に行きにくかったので、加藤の家に行って頼み、いかりやへ口添えしてもらったところ、

「2度も弟子入りするやつはよくよく好きなんだろう」と出戻りを認めてくれた。

 

その後、しばらく加藤の付き人兼加藤家居候となる。

 

志村は運転免許を持っていないため、無名の付き人だったにもかかわらず、当時国民的人気者の加藤が運転する車の助手席にふんぞりかえったまま帰宅し、

加藤を差し置いて母親に晩御飯を用意してもらったり、先に風呂に入ったりという非常識っぷりを見せたという。

 

このような経緯で芸能界入りを果たした志村だったが、いかりや長介からは、散々イジメられていたらしい・・・

 

だからこそ、志村けんはイジメをする奴が大っ嫌い。

 

それが理由で、犬猿の仲とされている大御所2人がコチラ・・・

 

 

↓意外な人物の名が次ページに↓

そういえば、この2人の共演は見たことなかったかもしれませんね・・・
でもまあ、こういう理由なら、なんか納得です。

 

ただ、人徳者として知られる志村にも、よからぬエピソードはいくつかある。

 

●かつて、志村けんはトーク番組で「あの人(タモリ)の笑いはあまり好きじゃない」と公言。

実際、『笑っていいとも!』のテレホンショッキングで、桑野信義から翌日のゲストとして電話を受けたにもかかわらず、「明日はゴルフなので行けない」と答えたほどだった。

 

※その後、いいとも終了3ヶ月前に出演をし、タモリに敬意を払っている姿が見られた。

笑いのスタンスが違うという二人。しかしそのスタンスが違う者がこうやって並んで語らうと面白いですね!

 

 

 

↓次ページにはあの人の名前も!!↓

志村けんと加藤茶の仲

加藤茶さんはドリフターズの仲間である志村けんさんと不仲だという噂が世間を賑わせていましたね。

 

これは加藤茶さんの結婚を機に取り沙汰されるようになりました。

志村けんさんは現在でも独身でおり、加藤茶さんが強く結婚を進めているようです。

しかし志村さんは全く結婚する気がないとのこと。

 

加藤さんが志村さんの結婚について質問されると、

「志村さんは動物と結婚するんじゃない?」とコメント。

もちろん冗談のつもりだったようですが、志村さんはこの直前に愛犬を亡くしていたので大きなショックを受けたようです。

 

さらに志村さんは加藤さんの結婚式に仕事を理由で参加していませんでした。

 

志村さんは加藤さんの結婚時に「金目的の女とは結婚しない」と意味深な言葉を残していました。

 

このコメントについては加藤さんも心中穏やかではないようで、関係が崩れたとも言われています。

 

コントでは、こんなに息の合った面白い笑いを提供していた二人だけに、寂しい限りですね・・・

 

志村けんと仲本工事の仲が悪い!

 

この原因は1981年2月に発覚した競馬ノミ行為事件に関係があります。

 

当時、ノミ行為をしたのは番組プロデューサーの方と仲本さん、志村さんでしたが、仲本さんはかけ金額がかなり多かったので書類送検の上に罰金刑が課せられました。

 

しかし、志村さんはかけていた金額が少なかったこともあって執行猶予のみとなったのが二人の亀裂を生んだのです。

謝罪会見を開き、しばらくテレビへの出演を控えていました。

 

この会見の際にいかりやさんも出席しており、何度も志村さんの頭を叩いて謝っていたそうですが

 

「自分だって5000円かけてたじゃねーか」と一言つぶやいてから事態は一変。

 

そのあたりからいかりやさんとの不仲も報道されたりしていました。

 

 

↓ドリフが再結成しなかった理由が今、明らかに↓

ドリフが再結成しない理由

 

度々加藤さんが再結成しようと持ちかけていましたが、ドリフに戻れば自分が一番下になるのが嫌だったとの噂も・・・

 

いかりやさんの方は志村さんがかなり年下ということもあって気にかかる弟という感じで、著書の中では不仲だとは思っていなかったです。

 

志村さん自身も気にかかっていたことであり、いかりやさんが亡くなるとすぐにかけつけて呆然としていたんだとか。

 

50周年を迎えるにあたって新作コントを撮りたいと思っていた加藤さんと高木さんですが、残念ながら実現しませんでした。

 

それどころか、50周年記念にDVDを発売するも、その会見に現れたのは所属事務所の社長のみ。

坂上忍さんじゃないですけど40過ぎて嫌いな人間と仕事をしたくないというのはよくわかります。

 

仕事を選べる立場になっていることがよけいにドリフターズが再結成しない原因でしょう。

 

往年のドリフファンとしては最新コントをみたいですがそれは叶わない夢になりそうですね。

 

 

↓次ページ↓

最後に私からの感想

いかがでしたか?

やはりドリフターズはお笑いの神様ですね。

私も小さい頃、よく見ていました。

お茶の間を虜にするシーンは流石だなと

関心します。

志村さんは、今ではかなりの有名人ですが、

駆け出しの頃はどうしようもなかったのですねwww

下積みがあっての今といった所でしょうか?

若手を優しく見守っている感じが凄く素敵です。

今後も期待しています。

最後まで読んで頂きありがとうございます。