【体罰】在学中に妊娠した女子高生にグラウンド30周、筋トレ1時間、シュート100本!??

未分類

生徒は同級生と一緒に卒業することを希望していたが、

休学届を学校側から渡され、休学している。

また副校長は同日、「(妊婦にとって)学校が

一つの壁だったのは認めざるを得ない。

妊娠がマイナスイメージであってはならず、

今後、改めないといけない」と述べた。

 

筆者的には、副校長の発言は少々過激だったし

不適切な部分もあったと思います。

もちろん、妊婦に体育の強要はあってはなりません。

但し、妊娠は故意にしたものですし、

高校は義務教育でない以上、

このまま卒業というのもおかしなものだと思いますね。

本件は少子化やら子育てへの不寛容などの

問題とは全く別問題のような気がしますが。。。

少なくとも、成績で「1」というのは、

まずあり得ませんからね。

「1」をとる時点で教育を受ける権利を放棄しています。

そして、同時進行で子供を育てる義務を担ってしまった。

高校側は、この生徒の普段の素行などを総合的に判断して、

悪しき実例を作りたくなかったのではないかと思います。

「休学」「通信制への転籍」を勧めていたわけで、

別に「退学」と言っているわけではありません。(※他の高校なら「退学」も有得る)

義務教育でない高等教育の「全日制」を選んだのも、

自らの意志で「妊娠・出産」することを選んだのも

彼女自身である以上、

学校側が一方的に責められる論調に

なっているのはいかがなものかと思います。

全日制を選んでいる他の女生徒に、

「単位足りないときは最悪妊娠すれば卒業できるよ」

という選択があるという事を露呈してしまったおかしな問題です。

妊娠は計画的に!

 

↓学校側が通学継続にどんな配慮ができるかを生徒に伝えるべきだ!次ページへつづく↓