【驚愕※ステマの実態】「正直めちゃめちゃちょろい商売です(笑)」“2ツイートで200万円” 元インフルエンサーがヤバい・・・・

未分類, 話題, 驚きインフルエンサー, インフルエンサー ステマ, ステマ

 

某シェアハウス番組に出ていた方が「お洗濯楽しい!」って洗剤を載せていたり……

スズキ:
 ステマの見分け方って何ですか。 

妹尾:
 すごく難しいのですが、ハッシュタグの中に英語を何個も並べて、その中に小さく「PR」って付けているのを見つけるとか。

戸島:
 Instagramって、カッコイイ英語とかでハッシュタグを付けると「オシャレ!」みたいになりませんか? 

妹尾:
 それ、痛いです(笑)。 

戸島:
 オシャレに見えるから、みんなそういう意味で付けているのかと思ってました。 

妹尾:
 あれはごまかしのためです。 

スズキ:
 タレントでもやっている人は多いんだよね。 

妹尾:
 特に某シェアハウス番組に出ていた方々とかがすごく多いです。「お洗濯楽しい!」とかって洗剤を載せていたり(笑)。 

スズキ:
 タレントの「バースデーパーティに行きました」とか「お店の新規オープンしました」って、あれもお金を貰っている人、多いんでしょう?

妹尾:
 貰ってます。 

戸島:
 オーナーとかと友達だと思っていたんですけれど。お金を貰うとかじゃなくて、ただで食べれる、PRは込みで……。 

妹尾:
 ただで飲み食いできるぐらいでインフルエンサーは動かないですよ、もう(笑)。

一同:
 (笑)

スズキ:
 戸島さんはやったことないの? 

戸島:
 結構フォロワーがいるんだけど、そういう仕事が来ないな……(笑)。でも、今みたいにインフルエンサーって言葉がなかった昔に、実際に商品を使ってやったことある。使ったら、その商品も貰える。でも桁が全然違います。

 すごい時代になりましたね。ちょこちょこで入ってくる話で、当たり前の職業じゃないけれど、一つの生業として成り立っているような……。

妹尾:
 そうだと思います。 

スズキ:
 たとえば行きつけではないんだけど、「お店に行ったことあります」みたいな。 

妹尾:
 さすがにそれは聞いたことないです。でもレセプションに行っただけで常々通っているふうに書く人はいます。 

スズキ:
 それはだめじゃないの? 

妹尾:
 モラル的には。最近は化粧水だけではなくて、時計とかも多いです。

フォロワーは購入できる!?

 

続きはコチラ↓↓