【ブラック】あの温厚な博多大吉もブチギレ!!吉本興業の給料明細。

未分類

気になる具体的な金額がテレビで明らかにされていました。2015年放送の「ジョブチューン人気芸人のヒミツ大ぶっちゃけSP」でのこと。

出演した芸人さんが具体的に発表していたのです。

 

この回の出演者は、

  • 出川哲朗
  • 陣内智則
  • ビビる大木
  • FUJIWARA
  • ノンスタイル
  • 平成ノブシコブシ

などでした。

 

この番組中に吉本興業の所属タレントへの支払い額の少なさが話題になって、いろんな事実が暴露されていました。会社:芸人=9:1ということからさらに踏み込んだ内容を、ノンスタイル井上さんが具体例を挙げて説明してました。これには驚きました!!
それは、ある学園祭での仕事のギャラのこと。井上さんは、現場で会社にいくら支払っているか書かれた紙を発見し、値段を見たのです。そこには、会社へ約100万円程入ると書かれていました。
しかし、学園祭出演した芸人にあとでギャラを聞いたら、全員1万円だった!

と言っていましたが、これが本当だったらブラックどころか漆黒の闇です・・・
そうです、まさかの99:1です。
同番組で、平成ノブシコブシの吉村さんが「吉本の経営は鬼がやってる」と言っていたのが、やけに印象に残っています。しっかりウケてました!

 

こんなに給料が安ければ、完全なブラック企業じゃないかと思われるかもですが、これとくに違法ではありません。

なぜなら、芸人は吉本の社員ではないから。いわば下請け業者みたいなもので、労働基準法には縛られないのです。これだけ給料が安いと言われている吉本に、覚悟の上自ら志願してくるわけですから、問題にはなりにくいのでしょうね。

 

 

引用元:http://like-channel.info/article-x1t4Vo9p、http://tocana.jp/2014/03/post_3846_entry.html、http://ninmari01.com/post-127/