頭のいい人ほど解けない?簡単そうで意外に難しい小学生の算数問題。この問題解けますか?

未分類

そんな問題の答えは『2』
これは、丸の数が答えとして書かれているのです。なので、?の式で丸がある数字は8だけ。8は2つの丸があるので、答えは2というわけです。

「次の面積の図形を作りましょう」

小学4年制の図形の問題です。大人でもわからない人もいるかも・・・?

小学校4年生用ということで、もちろん平方根は使えません。

幼児教育で使うようなパズル感覚で図形を分解できる子供には、意外と簡単に解ける問題となっています。しかし、難題に対して「知識で対抗しよう!」と考える大人にとってはなかなか解けない内容と言えそうですよ。

求め方として、この問題は「グリッドを利用して長方形を三角形に分ける」という少し特殊な手法を用います。

いかがでしたか?

子供に聞かれた時に答えられないと、ちょっと恥ずかしいですよね。
いつまでも頭は柔らかくいたいものです…

 

引用元:https://vipper-trendy.net/difficult-arithmetic/

 

 

 

【超難問の頭脳テスト】ヒント無しで分かったあなたはかなりの頭脳の持ち主!

 

 

『数字を1つだけ動かして式を成立させてください』

ヒント無しで分かったあなたはかなりの頭脳の持ち主!

今回ご紹介するのは、ある計算式のクイズです。

今回はかなりの難問ですよ!

ヒント無しで分かったあなたはかなりの天才的な頭脳の持ち主といえるでしょう。

それでは早速まいりましょう!

『62-63=1』

この中の数字を1つだけ動かして式を成立させてください。

ヒント無しで解けないあなたに・・・

ヒントは次のページにあります!続きはコチラ↓↓