頭のいい人ほど解けない?簡単そうで意外に難しい小学生の算数問題。この問題解けますか?

未分類

「頭の良い人ほど解けない問題」

お次はこれ。

幼稚園児でも5~10分ほどで答えが出てくるこの問題は、高学歴の大人や頭脳労働職のプログラマが解こうとすると、1時間以上もかかることで知られています。

計算や法則性、知識などを使わずに、見た目や直感という「左脳」を上手に使うと案外簡単に解ける問題と言えそうです。

Twitterユーザーからは、

・世紀末クイズでやったことがある問題!
・この問題を短時間で解けるってことは、柔軟な発想ができるって意味だよね?
・法則性とか考えだしちゃったら、もう負けなんだと思う!
・物事を難しく考える人には、一生解けない問題なんだろうなぁ~

などコメントされてます。

答えをいわれたら「あぁ〜」と言いたくなるような問題です。

続きはコチラ↓↓