田中蓮くん発見!の情報?福井県越前市、行方不明事件の真相とは?

ニュース, 驚き田中蓮 1ヶ月, 田中蓮 3歳, 田中蓮 お父さん, 田中蓮 ツイート, 田中蓮 ゆくえ, 田中蓮 事件, 田中蓮 北朝鮮, 田中蓮 最新情報, 田中蓮 父親, 田中蓮 発見, 田中蓮 福井, 田中蓮 行方不明, 田中蓮くん, 田中蓮くん 居場所, 田中蓮くん 母親, 田中蓮くん 犯人, 越前 田中蓮

蓮ちゃん不明1カ月、父が心境

3歳男児、車に残し深い後悔

2018年1月9日 午前7時10分

語り掛けるように写真の息子の田中蓮ちゃんを見つめる了士さん=7日夜、福井県越前市

福井県越前市内の駐車場から同市、会社員田中了士さん(30)の長男蓮ちゃん(3)が行方不明になり1月9日で丸1カ月。直前まで一緒にいた了士さんが7日夜、当時の状況や現在の心境を語った。車に幼子を残したことを「悔やんでも悔やみきれない」と話し、いまだに進展や手掛かりがないことに「先が見えない。家族にとっては本当につらい」と悲痛な胸の内を明かした。

昨年10月に長女が生まれこともあり、12月9日は了士さんが蓮ちゃんの面倒をみていた。了士さんによると、同日午後1時ごろ、妻(28)が長女を連れて外出したため、蓮ちゃんを車に乗せて会社へ行ったという。

 蓮ちゃんは出発時から、父親のスマートフォンでお気に入りのアニメ「アンパンマン」の映画を見ていた。会社の駐車場に着き、了士さんが「ちょっと待ってて」などと声を掛けた際にはアニメに集中した様子だったという。この映画は約1時間あるが、25分前後で停止していた。

 これまで、蓮ちゃんを車内に1人にしたことはなかったという。幼子を会社に連れて入る後ろめたさや短時間で戻れるという思いから、一緒に行かなかった。「罰が当たった」と過ちを悔やむ。

不明になった直後は、自ら吉野瀬川に腰までつかって手掛かりを捜した。時がたっても何ら進展がなく、焦りの気持ちから夜間に空き家らしき建物を見て回った。これまでに家族全体で霊媒師や占い師ら20人以上の話を聞き、「鳥居が見える」と言われれば周辺の神社をしらみつぶしに捜した。やることを与えてくれるから、家族にとっては救いになっているという。

 妻は早い段階で自身のツイッターで情報提供を求めたが、一部の心ない人から誹謗中傷が寄せられ、大きなショックを受けた。それでも蓮ちゃんにつながる手掛かりが入ってくることを信じ、閉鎖はしていない。

 12月半ばからは毎朝、神棚や仏壇、田中家の墓や近所の神社などで願掛けをしている。「もし川に落ちたなら何か一つでも蓮の物が見つかるはず」と着衣などが発見されないことに希望を見いだしている。近くを通り掛かった人が善意から保護した可能性もあると考え「とにかく無事に帰してほしい」と呼び掛けている。

 情報提供は福井県警越前署生活安全課=電話0778(24)0110まで。

 

蓮ちゃん父「悔やみきれない」

男児不明1カ月、悲痛な胸の内

2018年1月9日 午前8時30分

語り掛けるように写真の息子の田中蓮ちゃんを見つめる了士さん=1月7日夜、福井県越前市

福井県越前市内の田中蓮ちゃん(3)が行方不明になり1月9日で丸1カ月。父の了士さん(30)が1月7日夜、現在の心境などを語った。

了士さんとの主なやりとりは次の通り。

 ―今の心境は。

 僕のせいで蓮がいなくなり多くの人にご迷惑をかけている。(車内に子ども1人にしたことについて)自分の意識が低かった。悔やんでも悔やみきれない。今回のような事態が頭をよぎらなかった。

 ―行方に結びつく物や情報が出てこないことは。

 警察や消防、地域の人、面識のない人までが協力してくれているのに進展や手掛かりがない。歯がゆい気持ち。先が見えない。このまま一生見つからないのかもしれないと考えることもある。家族にとって今の状況は本当につらい。

 ―なぜ会社に連れていかなかったのか。

 土曜日だが出勤している人もいた。蓮は上手にあいさつできないし、小さい子どもを連れて行くことに後ろめたさもあった。罰が当たったと思っている。もしかしたら僕が車を出た後、すぐに追いかけてきていたのかもしれない。

 ―車に戻った時の状況は。

 車内に蓮の姿が見えず、助手席側が半ドアだったので、直感的に自分で出たんだと思った。(1人の蓮ちゃんが)事故に遭うのが怖くて、近くの住宅街や付近の通りを捜した。5分ほど後に妻、10分ほど後に警察に連絡した。

 ―川への転落の可能性は。

 当初は川の可能性が高いと感じた。しかし民間のプロのダイバーを含め、川の中を何度も捜してくれているのに服や靴など一つも出てこない。家族の中では川じゃない確率の方が高いと思っている。

 ―駐車場は人通りが少ない場所だが。

 小さい子が1人でいるのを見つけて、誰かが優しさから保護したのかもしれない。今も言い出せずにいるという可能性はあると思う。とにかく蓮を無事に帰してほしい。

 ―蓮ちゃんはどんな存在か。

 どれだけ疲れて帰っても蓮の顔を見れば疲労がふっとんだ。最近ますますかわいく感じていた。長女が昨秋に誕生し、蓮の風呂や寝かしつけは僕の担当。行方不明になる少し前、添い寝した後でベッドから出たとき、すぐに抱きついてきたことがあった。蓮は寂しがり屋だが、今では「僕を1人にしないで」という予兆だったのかと思う。

 ―大勢の人が捜索に協力してくれている。

 蓮のことを思い、動いて下さっている。ありがたいの一言。子どもが見つかった後、自分ができる恩返しをしたい。

 情報提供は福井県警越前署生活安全課=電話0778(24)0110まで。

最新情報はコチラ↓↓