母の葬式にて、高学歴の兄「母さん…(泣」低学歴の俺「・・・」→親戚一同「親不孝者が!」俺「へっ!?」

話題母子家庭, 葬式

兄はまた檀上、最前席でなく。なく。

俺は始終ボーっとしていた。

どうやって自分の感情を出せばいいのか分からなかった。

母の眠る場所にお花を入れる。

兄が一番初めに母の好きだった百合の花を。

俺は本当に母が好きなのはカーネーションって知ってたから、

カーネーションを入れようとした。

そしたら兄が

母さんが好きなのは百合の花だ。

邪魔するな

。。。って。。。。。

違うんだよ。

見栄えがいいし、高価な花だから人さまには百合が好きっていってたけど、

本当は母さんはカーネーションが好きなんだよ

って言っても全然だめだった。

駄目に決まってる。

だっておれだもん。。。。

結局母は百合の花に包まれて燃えていった。

ずーっと泣いていた兄は

母が燃えるのを見送るまでもなく、

親戚の宴会へ旅立った。

俺はずっと母が燃えているそばにいた。

辛くて、つらくて、

カーネーションを母の燃えているそばに置いてずっと泣いていた。

葬儀が終わって

49日。

坊さんが来た。

坊さんがくる5分前から号泣する兄。

心配する坊さん。

お経がなる中始終兄の鳴き声が聞こえた。

その後親戚も坊さんも兄を心配し、

兄のためにと親戚一同から元気づけのプレゼントが渡された。

俺はその間親戚に茶を出してた。

それから1年たった。

俺はまだ母の借金を返し続けている。

相続の話はもちろん合った。

金は兄2俺1、

しかし俺が40になるまで渡さないらしい。

なぜなら俺は浪費しそうだから。

そこは別にいい。

ただ、母の車・実家を手放したくない兄は

俺に相続させた。

ちなみに俺は軽自動車を所持、

またボロボロだが一人暮らしをしている。

続きはこちら↓↓↓