使える!Twitterで見かけた,ちょっと覚えておきたい『トーク術』

未分類

長女「会話は、今やったことの感想をちょこっと言うぐらいで十分だよ。今日は運動会の練習だったから、『汗かいたねー』って言ったら、お喋りな子はドンドン話を続けてくれるから、相槌打てばいいし、会話が少なくても大丈夫な子だったら『そうだねー』ぐらい返してくれるから笑えばいいし。」

「あんまり会話しなくちゃ!って質問をしすぎると、相手は答えなきゃいけないからそれに疲れる子もいるし。この質問大丈夫だったかな?って、後で疲れるし。まずは、今日は○○ですねーで、相手に会話のバトンタッチをしたらいいよ。」

@mozuku2236217 「とにかく、お喋りが好きな子なんてわんさかいるんだから、任せて喋らせろ。お喋りが苦手な子とは、目に見えたものをポツリポツリで大丈夫、無理して会話しなくちゃと焦るのが一番下手をこく」との事でした。

◆胸をザワザワさせない話し方

親しい人からでも「ちょっと話があるんだけど」的な連絡は胸がざわざわしてしまうので「ウェーイ!今いいかい?」みたいにしてほしい。

◆「やさしい言葉」&「褒める」

やさしい言葉をかけてもらえるともうひと頑張りできたりするのでやさしい言葉はすごい。

ストレスを溜めたくないので、家事をやったら全部報告して褒めてもらう。「今日は掃除洗濯ごはん、ついでにアイロンがけもした!私は偉い!褒めて!全力で褒めて!」「yuzuka最高。君は天使!いつもありがとう!」ってやりとりを毎日してる。家事の揉め事は、感謝を感じられなくておこるからね。

ひたすらほめてくれる後輩と飲みにいったので気分がいいです、おやすみなさい

◆適当でも何とかなった英語のエピソード

英語は適当でも何とかなるってエピソードは結構あるけど,個人的に気に入っているのは「海外で初めてSubway行って,何言われているか分からなかったので『I believe you』と言ったら爆笑されたけど適当に作ってくれた」ってヤツ.

◆どうしても伝えたり話し合わなくてはいけない事

どうしても伝えたり話し合わなくてはいけない事ほど慎重に、タイミングを見計らって、でも切り出す時はきっぱりと、潔く簡潔に、わかりやすく穏やかに伝えなくてはいけない。仕事上も、恋愛も、結婚生活も。

◆「好き」って言葉をたくさん使う

好きな人の前で「好き」って言葉をたくさん使う。この食べ物が好き、あの映画が好き、この動物が好き。でも、実は、「好き」のところだけ、その相手に向けて言ってる。

◆ちゃんと「さよなら」を言う

ちゃんと「さよなら」を言ってくれる人は、実はほとんどいない。フォローとリムーブも同じで、たいていは静かに離れていく。だから面と向かって別れを告げられたら、そのときは傷つくだろうけど、いつかはその優しさに感謝するはずだ。

 
引用元:https://matome.naver.jp/odai/2150104807861070301?page=2