【感動エピソード】自閉症の弟をバカにする小学生。兄が放った言葉に涙が止まらない…

未分類

自閉症への理解度の低さ

自閉症というとまだまだ周囲からの理解度は低く、ましてやそれが子供だったら、親や周囲の大人から正しい説明を受けない限り、自閉症=自分たちとは違う、と勘違いしてしまうかもしれません。

今回紹介したエピソードでも、馬鹿にしてきた小学生の子は、自分の母親からそう言われた、と言っている通り、親が自閉症に対してそんな間違った理解をしていれば、その子供が同じように捉えてしまうのは当然ですよね。

自閉症の子がいじめを受けたり、今回のような侮辱を受けるのは、周囲の大人の理解度の低さが原因であると、考えさせられるエピソードでした。

周囲の理解度が低い大人こそが、自閉症の子を侮辱するような人に対して、この6歳のお兄ちゃんが言ったように言い返すことができるくらい、考えを改めてほしいですね。

 

引用元:https://vipper-trendy.net/jiheishou-kyodai/