「これ、嘘でしょ?三十数年生きてきて初めて知った」のび太とキテレツが〇〇だった驚愕の事実!!

未分類

  • 岡篤志 @atsushi_oka2015-02-27 14:03:06

    今回の「のび太がキテレツの親戚」騒動、自分的に「モーリス・ルブランの『ルパン対ホームズ』」がニュアンス近いかなと思った。 つまり「ある地方では市民権を得ているし、面白くもあるかもしれないが、公式ではない」「それが公式の設定と混同されるのは、ファンとして避けて欲しい」という感じ。
     
  • 岡篤志 @atsushi_oka2015-02-27 14:13:57

    ツイートして思ったけど、シャーロキアンの人は「ルブランのホームズ」を、どういうスタンスで見ているのかな。 やはり噴飯モノなのか、それとも「あれは『ハーロック・ショームズ』だから無関係です」と、別物として捉えるのか。
     
  • ルゥ @LOUMOGU2015-02-27 14:16:30

    ふと思ったが、「ルパン三世」も本家のアルセーヌ・ルパンファンからすると、似たような扱いになるんだろうか。
     
  • ルゥ @LOUMOGU2015-02-27 14:25:19

    「ホームズが犬」みたいなもんかな(どんどんズレてってるような気はする
     
  •  @guru_micro2015-02-27 14:57:19

    海賊版ではなく模倣作品ですが>RT
     
  •  @guru_micro2015-02-27 15:04:57

    青文ドラの単行本自体は海賊版といえるけど、山寨版といったほうが近いイメージ
     
  •  
  • MG(モギ) @mganiki_052015-03-03 11:37:51

    ちなみにキテレツ大百科はスペイン語圏では “Kiteretsu,el primo mas listo de nobita” というサブタイトルがついており、 意味はのび太の賢いいとこ
     

 

引用元:https://togetter.com/li/788627