東大首席のエリート美人はいつも1番…なぜ結婚できないのか?経歴見てヒクわw

未分類

高学歴女はなぜ結婚しにくい?

「1990年代の初めごろまでは、東大女子の悩みは『働くべきか、働かざるべきか』だったといいます。

でも、2000年代に入ってから、その問いは完全に姿を消して、『いかなる働き方をするべきか?』に変わっていったのです。

つまり、東大女子に働かないという選択はなくなっていったのでした。

90年代初めまでの高学歴女子

実はこの頃まで、同じく偏差値が高い男子学生と結婚しちゃう人が多かったんですよ。

自分より下の人と結婚したくない・・ならば学生時代に捕まえた良い男とゴールインしてしまう・・手っ取りばやい方法ですね。

高学歴の男性側も結婚して専業主婦になってもらいたい、だって稼いでこれるもん!という感じです。

しかし、専業主婦になる選択は2000年代以降なくなり、働くことが当たり前になっていきます。

なぜでしょうか?

最近の高学歴女子

この頃から高学歴女は一般職ではなく、総合職に配置されるようになります。

企業は、男と同じ条件で競争出来る、総合職の女性を少しずつ増やす方向に変わったのです。

そして今まで真面目に勉強してきた彼女たちはボロボロになりながらも、それを真面目にこなしていきます。

しかし、比較的良い仕事にありつける高学歴男は稼いできますから、そんな女性は必要ないわけです。

そんないい男が選ぶのは、少し品のいいお嬢様たち。

彼女らは、高学歴女が一生懸命勉強してきた頃、自分磨きをしてきました。そんな彼女たちに高学歴女が勝てるはずないんですよね。

高学歴女の心理はコチラ↓↓