格付けおかき騒動のYOSHIKI、美しきドラマー【X JAPAN】”YOSHIKI”としての魅力と生い立ちにスポットが当たる

未分類, 芸能, 話題, 驚きYOSHIKI おかき, YOSHIKI ドラム, YOSHIKI 格付け, YOSHIKI 生い立ち

 
 

X JAPAN解散後の翌年の出来事でした

出典girlschannel.net

世界中で大ブレイクし、未だカリスマバンドとして名を上げられる”X JAPAN”

ドラマー”YOSHIKI”の魅力とは?

出典blog.livedoor.jp

YOSHIKIの魅力はパフォーマンスです。あれだけ派手にぶっ叩く人は少ないですし、凄く華のあるドラマーだと思います。音楽を技術だけで語るのはナンセンスですしね。

出典Yoshikiのドラムって駄目なんですか?知恵袋を見てるとV系バンドの楽器の上手い… – Yahoo!知恵袋

現在でも人気者です!

紅・スパイダー@Deepredspider

フォローする

さっきまでYOSHIKIclassical見てた YOSHIKIはピアノもできるしドラムもうまいし本当に憧れる 今個人的に作詞作曲の勉強してるからYOSHIKIみたいなかっこいい曲作りたいな~って見てて改めて思った

返信 リツイート いいね2014.10.16 21:20

大久保 徹泰@本垢@Hiro_Shingeki

フォローする

YOSHIKIのドラムカッコ良すぎいいい

返信 リツイート いいね2014.10.16 20:04

きたむー@自由人@kitamu191

フォローする

YOSHIKIの特徴の1つはドラマーなのにピアノをひくこと。ドラムとピアノなんて全然共通点ないしなんで一緒にやるの?って思ってたんですが彼がインタビューで「両方とも座って演奏します。両方とも打楽器です(笑)」って言って超納得したw

返信 リツイート いいね2014.10.16 19:02

日向@Hyuga_Dr

フォローする

YOSHIKIみたいなドラムになってる かっこいいわ…

返信 リツイート いいね2014.10.15 23:39

ピッツェリアたなか@pizzeriaaa

フォローする

YOSHIKIがピアノ弾き終えてドラムのところに行くの超絶かわいいな!

返信 リツイート いいね2014.10.15 19:17

パフォーマンス重視!LIVE用の照明で七色に光る”クリスタルドラム”

出典gaikokuukikusa.blog64.fc2.com

材質はなんのこっちゃ無い、ただのアクリル板で出来ており、音はハッキリ言って最悪です

出典YOSHIKIのドラムセットを考察ドラム叩きな私のNew Life Style♪ブログ

どんなにチューニングをしても良い音にはならず、太鼓自体の鳴りも、通常のドラムと比べ「天と地」ほどの差があります。ライブなどでは音はかなり加工されていますが、それでも限界がありますね。まぁ見栄え100%のドラムセットなので、音の追及は一切されていないのです。

出典YOSHIKIのドラムセットを考察ドラム叩きな私のNew Life Style♪ブログ

レコーディングで使用する”チタン製のドラム”

出典img.over-blog.com

イメージです

もうひとつのドラムは材質はチタンで出来ており、主にレコーディングや練習用として、スタジオにおいてあります。
音はかなり硬めで木胴と比べて、キレイな音という印象はありません。でも特注なので、相当高いらしいです

出典YOSHIKIのドラムセットを考察ドラム叩きな私のNew Life Style♪ブログ

ドラムを破壊するパフォーマンス

10:24

YouTube

X JAPAN DAHLIA LAST LIVE DAHLIA〜YOSHIKIドラム破壊

動画の後半からドラム破壊です

X JAPAN時代のYOSHIKIのドラム伝説といえば、ドラム破壊!ラストライブでのワンシーンです。最後のYOSHIKIの思い溢れるような行動に、ファンも胸が詰まる思いをしたはず!

出典YOSHIKIのドラムパフォーマンス特集!ドラム伝説とは? | ヴィジュアルマニア

このようにドラムを使い分けているようです

yoshikiはクリスタルドラムは「パフォーマンス性」を重視するライブなどで使用し、もう一つのチタンドラムは「音質」を重視するレコーディングで使用し、更にもう一つ赤やシルバーのドラムは「破壊用」として使い分けています。

出典YOSHIKIのドラムセットを考察ドラム叩きな私のNew Life Style♪ブログ

たまに例外もありますが

まだまだあるYOSHIKIの魅力

笑える?伝説集

出典blog.livedoor.jp

カレーを一口食べた瞬間、血の気が引き、ぶっ倒れる程の辛さに激怒したYOSHIKIは机をひっくり返し、リハーサルをやらずに帰ってしまった。

出典YOSHIKIとは (ヨシキとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

マラソンと水泳なら何キロでもいける。

出典YOSHIKIエピソード�

名カメラマンである篠山紀信による写真撮影にで、撮影前はシャワーに入る主義であるYOSHIKIが予定通り
シャワーを浴びる事になったまでは良かったが、そのシャワーから熱湯しか出ず、どれだけ頑張って調整しても熱湯しか出なかった為帰った。

出典YOSHIKIとは (ヨシキとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

続きはコチラ↓↓