【名古屋編】あなたはどれを体験する?名古屋にまつわる都市伝説がこちら

未分類

1位

ジャンピングばばあ

ユーカリの森6

pixta

名古屋市の平和公園に夜ドライブに行くと…お婆さんがすごい勢いでジャンプしながら車を抜き去っていくという…。小学生の時にすごい勢いで広まった都市伝説。見に行こうという輩(小学生)が続出。今思うと、かなりファニーな都市伝説。

2位

恋人同士で東山動物園のボートに乗ると別れる

これ、市民権を得てる都市伝説です。本当なのかどうか試したいからボート乗ろ?!と彼氏に提案したら、ドン引きされた覚えが。結局どの人とも検証できず…まだ一回も乗ったことないんですよね…。まぁ、今乗って夫と別れるのは洒落になりませんけどー。

3位

名古屋はブスが多い

丘を登る女性

pixta

生まれも育ちも名古屋な私にとっては、まあ、なんて悲しい都市伝説なんでしょう。街で周りを見渡しても、ブスが多いってことはないと思うんですけど…。名古屋市民じゃない方、どう思いますか?

4位

セーラー服おじさん

元祖セーラー服おじさん、1996年名古屋セントラルパークライブ

私が高校生のころ、セントラルパークに突如として現れたセーラー服おじさん。ラジカセ(死語)から流れる音楽に合わせて振り振り踊ってました。名前は「あん ほのか」。女装というにはあまりにも…未完成な出で立ちなんですよね…。その後、デビューしたとかしないとか。

5位

地下鉄のホームにウサギおじさん

写真いっぱい!かわいいうさぎ新版 [ 斉藤久美子 ]

楽天

写真いっぱい!かわいいうさぎ新版 [ 斉藤久美子 ]
思わず二度見してしまうシュールな光景が、地下鉄東山線のホームに。おじさんがホームにウサギを放してるんです。私が見たのは栄駅でだったか…。ウサギに罪はなく、大変愛らしい。誰も「ここで、動物放していいんですか?」と言えず見守る…。今でもいるのかなぁ…。

6位

ナナちゃん人形の股をくぐると幸せになれる

名古屋駅の待ち合わせスポット、ナナちゃん。スタイル抜群!しょっちゅうお着替えしてます。(缶コーヒーになっても、洗練されてるわぁ~。笑)願い事をしながら股の間を通ると叶う!恋人同士で通ると別れる!通っただけで幸せに!など伝説も色々。そんなことで願い事が叶ったら人生苦労しない。

7位

ローリングじじい

高速道路のトンネルを走行する車とトラック

pixta

若干ジャンピングばばあの二番煎じ的要素が否めない、ローリングじじい。じじいは転がりながら車を追いかけてくるらしい。

8位

長久手の古戦場周辺はヤバイ

愛知 長久手古戦場

pixta

唯一、ちゃんと(?)怖い伝説。大名行列してたとか…枕元に侍がいたとか…会社の机の上をちっちゃい馬がちっちゃい侍を乗せて走ってたとか(明らかにウソ)…見える人は近寄らない方が無難な土地です。って言っても万博やってたけど。

9位

名古屋城のシャチホコ

金の鯱鉾

pixta

名古屋城の金のシャチホコを盗むと必ず捕まる、という伝説。伝説っていうか…それって当たり前…。