【干された?】神谷明の現在…「名探偵コナン」の毛利小五郎声優の降板理由…【画像あり】

芸能, 裏話, 話題

神谷明は「元祖声優アイドル」の頃から筋金入りのチャレンジャーだった!

神谷明を語る上で忘れられないエピソードがあります。伝説の名作「宇宙戦艦ヤマト」が劇場公開され、空前の声優ブームが起こった1970年代後半のこと。当時のトップ声優の1人だった神谷明は、「元祖声優アイドル」として、人気絶頂期にありました。そんな声優ブームの真っ只中、神谷明は、突如TBSラジオの主婦向け生ワイド「こんにちは神谷明です」のパーソナリティとして登場し、ファンを唖然とさせます。

アニメとは無関係の上、神谷明の名前さえ知られていない主婦層に飛び込んだ彼の無謀な挑戦は、当時の声優界やファンから、多くの批判を浴びました。しかしながら神谷明は、「声優としての職業に胡坐をかきたくない」と、楽に稼げた声優の道を外れてまでも、記者並みの取材メモを作って果敢に挑んだそうです。

高卒後に一旦就職するも、演劇の道捨てがたく、再びアマチュア劇団に入団。食えるようになったのは30過ぎてからという苦労人、神谷明ならではの決断だったのでしょうが、それにしても、彼の意志の強さは昔から筋金入りではありました。これと決めたらテコでも動かない頑固さゆえに、相手から誤解を受けることはありますが、面倒見が良く、気遣いの人でもあるので多くの後輩声優から慕われています。

中でも名字が同じということで、「2人は親子なの?」と噂の出た、現「声優アイドル」神谷浩史は、神谷明を尊敬しており、ラジオで「僕のお父さん」との発言をしています。最近では表舞台の仕事が少ないように感じられる神谷明。70歳の今だからこそ演じられる「叫びの神谷復活!」を、ファンは心から熱望しています。

 

 

引用元:http://anincline.com/kamiya-akira/