【悩めるママへ】「なんで食べてくれないのー!?」1歳半の食事拒否にママ困惑・・・解決策を伝授します!

未分類

イヤイヤ期…?

Licensed by gettyimages ®

早ければ1歳過ぎ頃から、概ね3歳頃まで続くと言われている第一反抗期、通称イヤイヤ期。近年有名な言葉ですので色々と調べている親御さんも多い事でしょう。

自我の発達とともに「自分がこうしたい」という主張を持つのはごくごく自然な事で、それを「イヤ」と明確に発信できるようになってきたのは大きな成長とも言えます。

ごはんよりお菓子が食べたい!
いま食べたいのはコレじゃないから食べてあげない!
とにかく今は何だかイヤな気分なの!

言葉とも言えない叫び声やぐずる声、動作でそんな主張がビンビン伝わってくる事が多々あります。とりあえず一通り反抗したいらしい。

自己主張自体は受け入れてあげて、こちらのイライラもどうにか抑えて、正しく判断したい所です。根負けしてお菓子や好物を与えるのは得策ではありませんし、食べたくない気分なら無理に食べる必要も無いでしょう。

少し出しておくから食べたくなったら食べて。
他の物はないよ。お腹空いたらこれ食べて。
遊ぶならおしまい。食べないならごちそうさま。

食事を制す者はイヤイヤ期を制す…!?
というわけではありませんが、毎日必ず3度ある食事の機会を意識的に対処できるようになると、他の場面でも役立つかもしれません。

ま、イヤイヤ期なら、仕方ないよな~。(諦め確定)

以上の事から、「一歳半の食べない」は、成長過程で当然の通過儀礼だと結論付けました。深刻に悩む必要なし!

この記事を開いた方、タイトルをクリックした方…恐らく
食べてくれないお子さんを持っている親御さんですよね?
食べてくれない悩み…どうしたら良い?何なら食べる?何で食べないの?と
毎日毎日食事の時間が気が重い、イライラしてため息ばかり…悩んでいませんか?

そんな時ネットで検索しますよね。
すると「こんな方法を試してみてね」という記事、たくさん出て来ます

はっきり言って試せる方法は
もう全部試したよ!!!

という感じじゃないですか?

個人的な意見ですが、私は
本人が食べたくないなら
食べなくて良い
と思っている派です。

それは何故かというと、自分自身がとても小食な幼少期だったからです。大して食べたくないのに親に「早く食べなさい」と食事を強要される毎日が苦痛でした。

自分は何故食べるのが遅くて少ししか食べられないのか、ずっと誰も答えを教えてくれませんでした。

でも大人になり、子育てしてみて、色々調べてみて、今ならよく分かります。

食べたくないから食べないんだよ。
それの何が悪いのさ

Licensed by gettyimages ®

もちろん、親として子供にバランスの良い食事と栄養を摂らせることは最大の務めの一つです。その為に出来る事があるならまずはやってみるべきですし、その方法は先人達の素晴らしい育児術がこの記事以外に沢山あるのでそちらを参考にしてみてください。

要は出来る事を全部やっても
食べない子は食べないよ
というだけの主張です。安心して下さい。
食べなかったお子さんを持つ先輩ママにその後の事を聞いても
餓死せず皆きちんと育ってますので、それが答えです。

最後になりましたが…

Licensed by gettyimages ®

原因がはっきりしている場合や明らかに病気や異常がある場合はこの限りではありませんので、当たり前ですがまだ病院や保健師さんに相談した事が無い人は、まず専門機関に一度はアドバイスを求めて下さいね。

いつかお子さんと楽しい食事の時間を過ごせる日が来ると信じて…
気を楽にして乗り越えて行きましょう!

 

引用元:http://spotlight-media.jp/article/317756706453622119