【めっちゃ可愛い❤】”ある施設”が多様化?●●目当てのお洒落女子が急増中

未分類

昔はホットドッグやソフトクリームしかなかったような・・・

いつのまにか美術館のごはんがめっちゃ可愛くなってました。

 

♡カフェ椿(広尾・山種美術館)

出典sheage.jp

琳派の鈴木其一《四季花鳥図》モチーフの和菓子。山種美術館では展示にあわせた和菓子をいただくことができます。

http://www.yamatane-museum.jp/museumshop/

川端龍子の絵画をモチーフにした和菓子

カフェで提供される和菓子は、青山の老舗菓匠「菊家」にオーダーしたオリジナル。

出典sheage.jp

小堀鞍音の那須宗隆射扇図 をモチーフとした和菓子。

和菓子もカワイイ!山種美術館にて

♡弥生美術館・竹下夢二美術館(東京・上野)

弥生美術館・竹下夢二美術館内カフェの「港や」でいただけます。
夢のあとカプチーノ500円
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/shop/minatoya.html

カフェ港やで限定メニューの「赤い糸」を飲みました。 甘酸っぱくてちょっぴり辛くて好きな味でした。

リクエストして、柄選ばせてもらっちゃった(笑)

谷崎潤一郎の細雪セット

♡原美術館「カフェダール」(東京・品川)

出典3trip.jp

蜷川実花さんの個展「Self-image」でのイメージケーキ。イメージケーキは展示内容によってはやっていないこともあるので行く前にご確認を!
http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html

雑誌のアンケートでも「東京で一番好きな美術館」第1位に輝くなど、都内でも指折りの人気アートスポット

「カフェ ダール」の名物といえば「イメージケーキ」です。展覧会の開催期間中にのみ食べられる期間限定のケーキは、どれもとってもユニーク!

出典3trip.jp

草間彌生展のかぼちゃケーキ

♡安曇野ちひろ美術館「絵本カフェ」(長野・安曇野)

出典3trip.jp

東京と長野にある美術館。東京の絵本カフェでも時々限定メニューがありますよ♡
https://chihiro.jp/azumino/

ちひろが愛した いちごのババロア ¥520(税込¥562)

まるで自然の中で過ごしているかのような、そんな気持ちになれる、とても気持ちの良い空間です。

出典ka-ukana.com

 

このいちごババロアは、いわさきちひろが大好きだったという新宿すずやの当時のレシピを再現されたそうです。

出典http://ka-ukana.com/2017/06/28/azumino4/

 

出典chihiro.jp

お子様用カップに書かれたほのぼのアートに胸きゅん。

出典ka-ukana.com

 

▽ジブリ美術館「カフェ麦わら帽子」(東京・三鷹)

ベタだけど。メニューがころころ変わるのも見逃せなくてついつい行ってしまいます。
http://www.ghibli-museum.jp/welcome/cafe/

♡川村記念美術館(千葉・佐倉)

 

ロバートライマンの作品をモチーフにした ホワイトチョコとオレンジソースのひんやりタルト
http://kawamura-museum.dic.co.jp/shop_restaurant/tearoom.html

館内の茶席では、京都で工房を構える 「和菓子店 青洋」が当館の作品をイメージして創作したオリジナル和菓子を、日にち限定でご用意します。

出典chihiro.jp