女性の「脳」に関して知っておくべきこと4選!!

04.
子育ての後には
「第2の人生」がスタート!

D97a08acb9e633039a7538b45c1ffb7047c23c9d

育児期間を過ぎると、更年期障がいや閉経によるホルモンの変化で、様々な体調不良、うつ病や記憶障害に苦しむ場合もあります。が、悪いことばかりではありません。

脳内のホルモンによる変動が穏やかになり、それまで大切にしてきたことが、生物学的な最優先事項ではなくなります。

徐々に母親としてではなく、自分自身への関心が強くなって自由を感じるようになるのだそう。女性の冒険心や食欲が晩年になって増加し熱意あるものに変わるのはこのためなんだとか。

多くの女性が、悲しみや喪失感、混乱を感じてしまうのは、脳内の化学物質が変化して目まぐるしく視点を切り替えているからなんですね。