【事故】バックで急加速してきた車に激突された → 警察に通報!オッサン「首が痛い。人身にしてもらうわ~」私『ドラレコに全部録画されてるよww』「えっ…」 → 結果…

まめ知識事故, 自己防衛, 衝撃, 豆知識

ドライブレコーダーのおかげで事故の状況が明確にわかった

冬道で視界が悪くて追突されてしまいました。

どちらが悪いか判断に困るくらいの状況だったのですが、ドライブレコーダーのおかげで事故当時の状況が明確にわかり、素早く判断できたので装備していてよかったと思いました。

(女性/44/香川県丸亀市/福祉の保育士/コムテック/ZD-14)

福岡で片側三車線の交差点で、右から交差点内に進入して来た乗用車と接触事故を起こしまた。

夜間だったため、信号機は点滅でしたが私の方が黄色点滅で優先でしたので、注意しながら交差点に進入、相手側は赤点滅で一旦停止しなければならないのですが、停止せずに進入して来て事故になりました。

警察を呼んで事故処理の際、相手側が一旦停止したと言うのでドライブレコーダーで確認した所、ノーブレーキで交差点内に進入しているのが映っていて助かりました。

(男性/37/宮崎県えびの市/運輸業 運転手/コムテック/DC-DR410)

片側一車線の道を走っていた際に、後ろを走行していた大型トラックに強引に抜かされ泥除け部分と接触をしました。

軽自動車に乗っていたのですが、サイドミラー部分がトラックの左側の後輪の泥除け部分と接触しました。

クラクションを鳴らしトラックを引きとめ注意したのですが、キズも小さく認めようとしません。

警察を呼んで事故処理を頼んだ際に、ドライブレコーダーをみせることで理解してもらえました。

(男性/34/福島県郡山市/無職/TAXION/TX-07C)

私は5年前に事故で車が廃車になり、新しい車を買い替えた時にドライブレコーダーをつけました。

そして、その1年後にその効果が発揮する出来事がありました。

停車中にバイクが横から突っ込んできたのです。

そのバイクは他の車にも接触し、多重事故となりました。

その時に私のドライブレコーダーの映像が決め手となり、バイクの一方的な責任が明確になったのです。

今は前だけにつけていますが、後ろにもつけようと検討しています。

(男性/48/兵庫県西宮市/電気通信業の顧客サポート/YUPITERU/SN-SV70c)

 

卑劣な当て逃げ犯の逮捕につながった事故や、逆に無実が証明できた例も!そんな体験談はこちら↓↓