【事故】バックで急加速してきた車に激突された → 警察に通報!オッサン「首が痛い。人身にしてもらうわ~」私『ドラレコに全部録画されてるよww』「えっ…」 → 結果…

まめ知識事故, 自己防衛, 衝撃, 豆知識

煽り運転のドライバーを退散させることができた

煽り運転

煽り運転をされた時に、相手ドライバーが車を降りて口論をしかけてきましたが、僕が「アナタの煽り運転をドラレコで録画しているのでデータを警察に提出して危険性帯有者指定してもらい最大で180日の免停にされることも有るのですよ」と言うと黙って退散したときは、ドラレコを装着しててよかったと思いました。

(男性/43/大阪府岸和田市/自営業、アトリエ兼雑貨店経営/Chortau/B-T002

煽り運転がらみで大きな事故に巻き込まれるかもしれません…少しでもトラブル回避の手助けになれば、それにこしたことはないですよね。

事故の当事者でなくとも、つけててよかったと感じる場面は多いようです

そんな体験談もご参考までに。。。

事故になりそうな瞬間を見て

私一昨年に、ドライブレコーダーを取り付けました。

それまでは自分では安全運転をしていますので、ゴールード免許証でもあり、ドライブレコーダーは必要ないと思っていました。

最近は、自宅近くのスーパー周辺での運転が多くなりました。

高齢者の歩行者や、学生の自転車が目の前で赤信号を渡るのです。

安全運転をしていても、事故は発生すると思いました。

最近で一番危険と思いましたのは、病院の前の信号でおじいさんが赤信号で渡っていました。

私はしかたがないので、車を止めて待っていると後ろから来た車が、私の車を追い越して行こうとしました。

その車はなんとかおじいさんをさけて走っていきましたが、ほんとうに危ないところでした。

ドライブレコーダーを取り付けておいて、良かったと思いました。

もし事故にでも遭遇すると、証拠がないと自分が悪くされてしまいます。

最近のニュースでも、安全運転だけではいけないことがよく言われてますので助かります。

(男性/66/大阪市城東区/銀行で自転車の整理/ユピテル/DRY-ST3000P)

割り込んできた対向車と事故になりそうになって

渋滞している時に信号待ちをして、信号が青に変わり左折しようとしたら、いきなり対向車が右折で無理やり割り込んできました。

そして、その車を運転していたおばさんに「割り込むんじゃねぇ!」と怒鳴られクラクションも思い切り鳴らされました。

もしこれで大きなトラブルになった時、ドライブレコーダーに一部始終録画したから警察に通報すると相手に伝えられると思うと取り付けてよかったなと思いました。

(女性/38/東京都品川区/建設 事務職/コムテック/ZDR-012)

自分の運転の見直しができる

私が持っているドライブレコーダーは、毎日の速度や運転の仕方も把握してくれ、月々にレポートを出してくれます。

そこで自分の運転の見直しが出来ます。

事故を起こさないためにも、取り付けて良かったと心から思っています。

(女性/31/神奈川県厚木市/主婦/コムテック/ZDR-012)

 

まとめ

ドライブレコーダーはいらない、役に立たないと思っている人もいると思いますが、実際には付けるメリットの方が多いと思います。

特に交通事故で証拠がないばっかりに、自分が不利になってしまうのは、悲しいものがあります。

交通事故は、どれだけ気を付けていても、周りの状況によっては巻き込まれる可能性はゼロではありません。

その時に、証拠がないというのは、非常に怖いことです。

ドライブレコーダーを取り付けることは義務ではありませんが、自分の身を守るために設置することをオススメします。

引用元:https://car-tasaburo.com/questionnaire/drive-recorder