【スカっとする話!】同じ幼稚園のママ「聞いたわ〜。あなた孤児なんですって?それに旦那さんとは別居中なんでしょ?可哀相…」私「は?」→ 夫登場「だれ?友達?」→ 実は、なんと・・・

驚きDQN, キチ, 驚愕

 

 

実は。。。「メンヘラ」という意味の言葉が

生まれたのは2ちゃんねるだったようです!

「メンヘラ」という言葉は、もともとは

匿名巨大掲示板2ちゃんねるの

「メンタルヘルス板」から生まれました。

 

 

この板は元々「躁鬱板」という名前で

限定的な話題のみ取り扱っていた板だったのですが、

 

 

上のような

「心の病全般について扱う板を作って欲しい」

との住人の要望を受け、

2000年8月18日「メンタルヘルス板」に命名変更し、

取り扱う分野も「心の健康」全般に拡大。

 

 

この2ちゃんねるメンタルヘルス板で、

まずは「メンタルヘルス板」の略称として

「メンヘル」という言葉が生まれました。

この当時の「メンヘル」はあくまで

「メンタルヘルス板」を指す略称であり、

個人に対し用いられるようなものでなかった

ことは注意が必要です。

 

その後2001年初旬ごろから

「メンタルヘルス板に来るような人」

「心の健康に問題を抱えた人」

「心を病んでいるひと」

というような意味で「メンヘル」が使われだし、

やがてそれが英語で「〜する人」という意味の

「-er」形をつけて「メンヘラー」

と呼ばれるようになりました。

現在最も使われている「メンヘラ」は

この「メンヘラー」がさらに略された形です。

 

 

 

 

「メンヘラ」という言葉の本当の意味

現在、「メンヘラ」の用法は以下の二つに

分かれてしまっています。

 

 

・メンタルヘルス(心の健康)に問題を抱えている人

・面倒くさい人、かまってちゃん

 

Bさんはどっちでしょう?

 

 

本編に戻ります!!

続きはこちら↓↓