【えッ!!】思わず驚く『ちびまる子ちゃん』に隠されたウワサ10選

未分類

1位

友蔵は、まる子のことが大っ嫌い

amazon

ちびまる子ちゃん さくらももこ脚本集 「友蔵 まる子の俳句をほめまくる」の巻 [DVD]
まる子と友蔵。。。さくら家の中でも仲が良い2人ですよね。。。
友蔵はまる子のことが大好きで、まる子のためなら何でもする!という感じです。。。

しかし、実は。。。友蔵はいじわるな性格でまる子を嫌い、まる子とは仲良くなかったとのこと。。。
これは、ちびまる子ちゃんファンのあいだでは有名な話しですよね。。。原作者・さくらももこ氏は自身のエッセイで、このことにもふれています。。
おじいちゃんは、まる子が小6のときに亡くなり、葬儀でまる子は「やったぁ!お寿司だぁ~!!」と、大喜びしたとか、しないとか。。。

あくまで噂です。。。

2位

たまちゃんは、花輪くん以上にお金持ち

amazon

ちびまる子ちゃんDS まるちゃんのまち
まる子の大親友・たまちゃん。。。
三つ編みとメガネがチャームポイントで、ピアノが得意で、心優しい女の子という印象です。。。

実は、たまちゃん。。。超がつくほどのお金持ちとのこと。。。
まる子のクラスメイトで花輪くんがお金持ちとして描かれていますが、実はたまちゃんの方がお金持ちのようです。。。
しかし、設定上、たまちゃんは普通の家の子のほうが良いとなったらしいのです。。。

あくまで噂です。。。

3位

友蔵の呪い

amazon

友蔵の友
アニメ「ちびまる子ちゃん」の都市伝説は、制作現場にまで及んでいるようです。。。
それは。。。「友蔵の呪い」。。。
友蔵の声を担当する声優さんが次々と亡くなってしまう、ということなのです。。。

しかし、友蔵自体が高齢者であり、それに伴って声優さんも高齢の方を採用していることから、このようなことに繋がっているという見解もあります。。。
そして、前述したとおり、実はまる子とおじいちゃんは仲が悪く、おじいちゃんはすでに亡くなっていることもあり、このような都市伝説が生まれたようです。。。

4位

花輪くんの家業はやく○

ちびまる子ちゃん全集1991「花輪邸 ついに公開」の巻 【DVD】

楽天

ちびまる子ちゃん全集1991「花輪邸 ついに公開」の巻 【DVD】
花輪くんといえば。。。まる子のクラスで一番のお金持ち。。。そして心優しく、みぎわさんに好かれているという設定ですね。。。

しかし、花輪くんにはこんな噂が。。。実は、花輪くんの家は反社会的組織とのこと。。。
全く、そんな風には見えない花輪くん。。。

あくまで噂です。。。

5位

まる子の実家は八百屋。。。しかし、ヒロシは無職

ちびまる子ちゃん全集1990 「お父さんとお母さん けんかする」の巻 【DVD】

楽天

ちびまる子ちゃん全集1990 「お父さんとお母さん けんかする」の巻 【DVD】
さくら家は「八百屋」を営んでいたとのこと。。。
友蔵とおばあちゃんが主に営んでいたようですが。。。ヒロシは八百屋を継がずに無職だったとのことです。。。現代で言うと、ニートですね。。。

そして。。。ヒロシは他にもこんな噂が。。。
まる子が中学生のとき、他に女性をつくり、その女性と駆け落ち。。。その後北海道で凍死したとか、しないとか。。。

あくまで噂です。。。

6位

消えたクラスメイト

amazon

(ANIMEX1200-189)ちびまる子ちゃん MUSIC COLLECTION
まる子のクラスメイトは個性豊かすぎますよね。。。
はまじとか、ぶー太郎とか、永沢とか、山根とか、山田とか、みぎわさんとか、みどりちゃんとか。。。

しかし、ゆみこちゃんと渡辺という、2人のクラスメイトがいたことを覚えているでしょうか。。。
実は。。。モデルとなった渡辺は悪いことをしてしまい逮捕され。。。モデルとなったゆみこちゃんは自ら命を絶ってしまったとか。。。
配慮から、登場を控えることにしたらしいのです。。。

あくまで噂です。。。

ゆみこちゃんはこのセリフを最後に登場しなくなりました。。。
「ありがとう、まるちゃん。バイバイ」

7位

大人になったお姉ちゃんは頼りない?!

amazon

ちびまる子ちゃん さくらももこ脚本集 「お姉ちゃんの誕生パーティー」の巻 [DVD]
アニメの中で、しっかり者として描かれるお姉ちゃん。。。
基本的に、ひねくれた部分が多いのかな?という印象ですが、まる子が困ったときには助けてくれるお姉ちゃんでもあります。。。

しかし、大人になったお姉ちゃんは、頼りないお姉ちゃんとして描かれているとか、いないとか。。。
男性に騙されて借金を肩代わり。。。それを風俗で働いて返済。。。こんなことが噂されています。。。
信憑性の薄い噂のようですが。。。

人の噂って怖いですね。。。あくまで噂です。。。

8位

お母さんの名前は、すみれさん

amazon

ちびまる子ちゃん  フィギュアストラップ お母さん
さくら家の女性陣の名前を全て知っている人は少ないのではないでしょうか。。。
実は、すごくステキな名前を持っているのです。。。

お母さんの名前は。。。すみれ
おばあちゃんの名前は。。。こたけ
お姉ちゃんの名前は。。。さきこ
まる子の名前は。。。ももこ

なんだか、季節感とキレイな花を連想される名前で

9位

アニメのさくら家は、まる子の理想の家族だった?

アニメ 公式グッズ ちびまる子ちゃん ブロックメモ 家族

楽天

アニメ 公式グッズ ちびまる子ちゃん ブロックメモ 家族
アニメの中のさくら家は、原作者・さくらももこ氏の理想の家族が描かれているという噂があります。。。

本当のさくら家は。。。友蔵はまる子を嫌い、ヒロシは無職で借金を抱え、さらに女性と駆け落ち。。。母はNHKの受信料をごまかし、姉は男性に騙され借金を肩代わり。。。
これは、信憑性の薄い噂ですが、このようなことまで囁かれています。。。

嘘だと信じたいことですね。。。あくまで噂です。。。

10位

ちびまる子ちゃんの最終回

【11冊セット】ちびまる子ちゃん/1巻-11巻/以下続刊/さくらももこ/集英社【中古】[☆2]

楽天

【11冊セット】ちびまる子ちゃん/1巻-11巻/以下続刊/さくらももこ/集英社【中古】[☆2]
「ちびまる子ちゃん」の最終回は、友蔵が死んでしまったところから始まるようです。。。そして、友蔵が保有していた株によって、さくら家は大金持ちなって、大豪邸に住むことに。。。
まる子はというと。。。大学を卒業して漫画家になる、という展開とのこと。。。

「ちびまる子ちゃん」の最終回。。。見たくないな。。。

ちびまる子ちゃんを幼い頃から見てきたファンとしては、いろいろと信じたくないことばかり。。。